マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報 食

マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報

20カ国以上を旅するバックパッカーで海外生活も経験したマックを使う筆者が、生活の上で知恵になると感じた情報をきままに発信。

ふるさと納税

ふるさと納税のお礼品が華美だといわれて久しいが、
まだまだ返礼品はいいのがそろっている。

【ふるさと納税】国産うなぎ蒲焼3種セット

価格:10,000円
(2016/6/9 20:00時点)
感想(483件)


【ふるさと納税】参協味蕾豚満喫セット28年8月発送分

価格:10,000円
(2016/6/9 20:05時点)
感想(105件)


【ふるさと納税】 かね七商店 特選 干物セット(7種17枚)

価格:10,000円
(2016/6/9 20:15時点)
感想(0件)


【ふるさと納税】平成28年産新米60kg「清流寒河江川育ち 山形産はえぬき」(20kgずつ3回配送)

価格:30,000円
(2016/6/9 20:18時点)
感想(188件)






  1. 2016/06/09(木) 19:19:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

高野山のランチ、オカシ情報

*ランチの情報*
大門~福地院 付近より検索
[そば] 
高野山のお蕎麦はいかがでしょうか? 
http://tabelog.com/wakayama/A3001/A300103/30004319/dtlmenu/
大門バス亭付近
福地院まで徒歩16分

[やはり精進料理でしょ という方へ]
中央食堂・さんぼう
http://tabelog.com/wakayama/A3001/A300103/30000382/
福地院まで徒歩3分

[割と有名?な釜飯屋さん]
つくも食堂
http://tabelog.com/wakayama/A3001/A300103/30000336/
福地院まで徒歩18分
大門バス停下車徒歩3分

福地院~奥ノ院付近より検索
[そばや精進料理] はちよう
http://tabelog.com/wakayama/A3001/A300103/30000823/dtlmap/
奥ノ院前バス亭すぐ



**お菓子情報**

和菓子 みろく石
http://www.mirokuishi.com/index.htm

和菓子  麩善 生麩まんじゅう
http://www.fu-zen.com/sasamaki.htm
福地院より徒歩2分 
  1. 2013/01/31(木) 20:19:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

お米

いま、米と野菜がベラボーに高い。米は近くの業務用スーパーなどで10kg2800円などで
手に入っていたが、最近は東北米をのぞき500円/Kgを目指す勢いで、高いものでは600円/kgもある。

ここでお買い得なのが今まで考慮に入れてこなかった、30kgの米俵級のお米。
精米してしまった白い米は3ヶ月ぐらいしかもたないが、玄米のままなら持つ。しかも玄米は栄養たっぷりで
歯ごたえもよくて美味しい。

野菜も然り。道の駅などでこういったお米や野菜をまとめ買いするのが新鮮で安い生活の知恵ではないだろうか。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/05(土) 11:54:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

北信州のおいしいお酒

鮎正宗 びしゃもん にごり生酒。にごり酒のなかでも、酒屋さんに紹介してもらったけどすごいおいしかった!


テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2011/02/14(月) 21:40:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

本格インド in 三河

トヨタ駅前T's Square9Fのインド料理屋。アジアンセットのナンは柔らかくてほのかに甘いチーズがたっぷり入っていてとても食べきれないほど。カレーも本格インドの味でお客さんはいっぱい。ほんと、おすすめだ。
  1. 2010/09/25(土) 13:44:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ご飯だけで食べても美味しくて、ごはんを食べるのが楽しくなる炊飯器♪


炊飯器は奮發して買いました。マイナーでパナソニックに買収されて良いイメージの無い三洋電機の製品なのですが、
かなり頑張って定価13万円ですが購入してその味に感動!お米の味がとても引き立つ感じです。特に匠炊きは堪りません。タイトルの通り、ご飯だけで楽しめる。炊きあがった米粒の輪郭がきれいで、つやつやしています。

レビューは:
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/2009_12_01/20091221_336805.html

炊飯するのに冷たい水がいいのは、初めて知りましたけど。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/06(水) 21:12:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コーヒー豆カスの再利用

コーヒーメーカーから出てくるカスはすんごい大量!
土っぽいってことで、何の知識なく植木鉢にため込んでいましたが、
それが正解だったらしい。さらにさらに研究を重ね、情報をまとめました。

・消臭効果あり!
 乾燥させてから布に包んでおいておく。1ヶ月消臭効果あり。
 冷蔵庫・食品棚、靴箱やトイレ。そして灰皿の底などに。

→ コーヒー豆の表面が多孔性(穴がいっぱい)になっているため、
 におい成分を吸収!

・金属磨きに
 油分があるので、錆び止めに。紙フィルターは靴磨きにも最適。

・肥料に!
 犬、猫、ナメクジよけにもなる。

・水だしのアイスコーヒーに。。。
 使えないかな。一回出すだけで終わるとは思えないけど。チャレンジして報告します。

ちなみに、コーヒー豆はイオンとか小川コーヒーやイノダコーヒーで買っていたけど、
200gで700円から1000円ぐらいする。。ネットだったら安くならないかと調べていたら
いいマメを格安で売っている店をみつけました。自分用のメモで置いておきます。。





テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/07(日) 08:33:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コーヒーメーカーにこだわってみる

ネスレのコーヒーメーカーはカプセルを毎回買わないと行けないし、家電メーカーのはただのポットみたい。なんかいいのはないかなーと調べてみたら、究極のコーヒーメーカーが見つかりましたよ!!これで最高の毎日だーーーーーー



テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/02/19(木) 00:27:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

大宮のむちゃ、素敵な店

大宮から車を走らせてインターチェンジに向かう際、たまたま入った
ASIAN FRENCH DINING味市場は、雰囲気も味もサービスもとてもいい上に、値段もいいお店。また、いってみたい。
  1. 2008/09/07(日) 22:51:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

福島名物 餃子

福島名物と云えば喜多方ラーメンというイメージがありますが、福島市の餃子も実は名物。外の皮が微妙にもちもちしていて手作りでいい感じです。
福島餃子マップは下記の通り

http://www.fmcnet.co.jp/shisyouren/zmap/zmap.htm

でも、日曜日定休が多く営業時間が限られているので要注意!!!

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/07(日) 22:44:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

名古屋の名物

名古屋は寒くて暑い。名物と云えば、

●蓬莱軒のひつまぶし




●山本屋のみそにこみうどん



●あんかけパスタ


●手羽先ならやまちゃん/風来坊がメジャーで、やまちゃんは東京などにも進出していますが、ユニークなお店もございます。




●マウンテン喫茶

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E8%8C%B6%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3




●しゃちほこ丼

http://blog.livedoor.jp/tamitamin/archives/50403760.html#trackback




●若鯱屋のカレーうどん



●すがきやのラーメン、ソフトクリーム



※画像はすべてイメージです

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/07(日) 22:40:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

大阪ネタ

Macで ローマ字変換とカナ変換の切り替えをどうするのだろう??と検索をしているうちにみつけたブログが下記なのですが、著作者である先生が芸術家であることもあって、お洒落な大阪というか、関西の生活のエッセンスがそのブログに書かれているようで面白かったです。
ブログの体裁もビデオやプッシュボタン、いろいろあるので非常に面白いなっと思いました。私のブログもかなり”適当”ですが、先生のようなブログを目指したいものです。

なお、ローマ字とカナの切り替えは右上の"a"とか"あ"をクリックして、環境設定をおして、はじめに出てくるところで切り替えでした。ありがとうございました。


テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/08/24(日) 13:04:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

おやきがおいしい店!

長野市の鬼無理という、白馬と長野の間で人が来ないだろう!
むちゃ都会から離れ、白馬よりも山に入って、もおう来ることはないだろうという山の中に
”いろは堂”というおやき屋がある。ここだけ、人がたくさんいて大繁盛。
というのも、いままでの”おやき”の常識を覆す味がある”おやき”を食することができるのだ。
あー、また行ってみたい。
ちなみに、毎週火曜日が定休日なうえに12月から3月は休業だ。きっと、雪で村に辿りつけないのだろう。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/03/29(土) 06:30:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0