マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報 2005年09月

マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報

20カ国以上を旅するバックパッカーで海外生活も経験したマックを使う筆者が、生活の上で知恵になると感じた情報をきままに発信。

コレラ発生

うちの事務所のスタッフが、昨日みたことのない症状に
なっていた。”大丈夫?”と声をかけ、今日出社したら
休みだそう。

その症状を知った上でうちのスタッフが、こちらの新聞で
”雀乱”が流行っていると。

うち:なにそれ?
スタッフ:むちゃたいへん。
うち:とりインフルエンザ?
スタッフ:日本語でなんていうのか知らんけど、
     たいへん。
うち:あ、死んでないから大丈夫ジャン。
スタッフB:SARS級にやばいよ。
うち:休んでいるスタッフはそれ?
スタッフAとB:そうに違いない。
うち:辞書で調べてみよう。。。。を。コレラじゃん。
   隔離だ! そういえば、日本人スタッフも。。

つづく。
  1. 2005/09/23(金) 14:17:00|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納豆

中国に納豆はあるの?ってご質問があったので、
納豆について。

うちは京都生まれの大学まで京都育ちなので
納豆は非国民!などと偏見に溢れておりました。
しかし、あるときテレビで”納豆は身体にいい!”と
紹介されたのを見てから健康オタクの私は、大学生協で
”くさっ!”と言われながらも納豆を食べ、関東は水戸
に行っては”ゴツゴツしててうまいっ!”というほどに
なりました。

ほんで、中国に着てからどうしているのかというと、実は
デモで襲われたことで有名になった、深せんジャスコで
納豆を毎回3パック100円ほどで手に入れては家でごはんに
ぶっかけて食べています。
こっちは冷凍になっていて賞味期限が長いことを除けば
なんら変わりません。

賞味期限といえば、こっちは生卵は賞味期限が1ヶ月。
牛乳は半年が当たり前なんですよね。なんか、感覚が
狂いますけど。
  1. 2005/09/21(水) 02:30:00|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バー

こないだ、シンセンらしからぬバーにお誘い頂いて
ウォッカトニック(って名前だったかな?)と、
そこで居合わせた、内装系の会社の社長さんと焼酎を
飲みました。
その前にビールをたっぷり飲んでいたので、ものすごい
チャンポンになったものの、学生時代にそこでバイトを
したこともある会社の社長さんとここで会うのはびっくり。

海外にいると何気に変わった人と知り合うみたいで。
また飲みにいこうかという話になりました。
  1. 2005/09/19(月) 03:11:00|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲南で知り合った友人からのプレゼント

先月、雲南省に行ったときに知り合ったカメラに凝っている
友人からホームページアドレスを通じて写真をプレゼントして
もらった。

はっきりいって、むちゃ綺麗で感動。そして日本人の僕を
いい友人として紹介してくれていることも感動した。


●彼による風景写真
http://www.ccsq.cdd.cn/homepage/album.asp?id=31035
●彼による友人紹介
http://www.ccsq.cdd.cn/homepage/album.asp?id=31218

●私の書きかけの雲南旅行記
http://blog.livedoor.jp/inoryu3/

関係ないけど、昨日からシンセン、風が強すぎ。
  1. 2005/09/18(日) 13:04:00|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0