マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報 2005年10月

マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報

20カ国以上を旅するバックパッカーで海外生活も経験したマックを使う筆者が、生活の上で知恵になると感じた情報をきままに発信。

えび釣り

釣堀が東京で静かなブームというのは聞いたことがあるけど、
それは魚。
こちらではえびを専門にする釣堀があった。誘われてぞろりと
行ったんだけど、魚と掴みがちょいと違う。
食いついてちょっと我慢してからゆっくりと引かないとちゃんと釣れない。
しかしまぁ、よく考えたもん。うなぎ釣りもありそう。。
  1. 2005/10/28(金) 00:37:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香港・熱帯魚の生活


今日は会社の事務所の方々と香港へ。
いつも重慶マンションで両替をしてから
スターフェリーでセントラルへ行き、上海タン経由
陸奥茶荘で飲茶。(隣にモデルさんが会食しててびっくり)
エレベーターを登ってからヴィクトリアピークへ行き、
コーズウェイベイ、女人街と定番ルートを辿り、新出の
”赤道”でごはん。(店員はハロウィンのカッコをしていて
??だったけど美味しかった!)

最後の女人街でふと疑問。
あの袋でぶら下げられている魚たちの空気はどうなってる??
  1. 2005/10/23(日) 23:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンセンで人間の目に魚の角膜を移植

前テレビで世界的に有名な眼科医が中国のシンセンにいるとある特集番組で紹介されていたそうな。
シンセンの医者にはすごい人がいる。
なんでも、人間の角膜に魚の角膜を移植して成功させた医者。2001年ぐらいにやったそう。見えるのかな。。
  1. 2005/10/22(土) 18:34:00|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空気清浄機 爆発

ファーチャンペイで220Vから110Vに降圧するトランスを
買った。定格は最大34Wなので50Wまで対応する小型
のを15元のところ10元まで値切って購入。
使用5時間後に繋げていた空気清浄機から爆音と異臭が。。
1週間も経たないうちにお釈迦に。。(;_ ;)

バラしてキャパシタと内部トランス買えて生き返らしたい!
(無理かな。。)
  1. 2005/10/17(月) 22:46:00|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高麗参鶏スープ店


昨晩、会社の同僚とデザイナー氏と一緒に
上海ピングアンの裏にある韓国料理屋に
行ってきた。
ハングルで書かれた呪文みたいなお札が
一杯張られていてちょっと奇妙だったけど
味はGOOD!いい店を見つけました。

そのあとはお決まりの順徳牛乳プリン店。
今回は本店へ。メニューで"牛乳プリン
ウズラ卵!?"ぽいのを"牛乳プリンに卵が
ブレンドされていておいしいに違いない!と
頼んだら写真のとおり上に載っているだけ
でびっくり。

そして、そのプリンを食してからお腹の調子が悪い。。
オソロシや。。
  1. 2005/10/16(日) 10:02:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0