マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報 2005年11月

マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報

20カ国以上を旅するバックパッカーで海外生活も経験したマックを使う筆者が、生活の上で知恵になると感じた情報をきままに発信。

季節の変わり目

先週から北回帰線の真下にあるシンセンにも、クーラーが要らない季節が
やってきた。

●事実1

 朝、太陽が眩しい!とプールに水着に着替えて出かけて脚をつけるも、
 足が棒になって朽ちていきそうなほど、冷たい。しかも、強風が上半身に
 吹き付けられ、まさに冬山で耐える気分。

(ターボで泳いだら、なんてことは無くなってますけど。)

●事実2

 半袖で外に出たら寒いです。

●事実3

 長袖のTシャツでも寒いです。

●事実4

 部屋でひとり居てたら、(いつもに増して)寂しい気分になります。

★結論

 こたつにみかんしたいっす。って、できへんし焼酎呑んで寝よっと♪
 

 
  1. 2005/11/22(火) 00:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金都の飲茶

御紹介頂いた、金鐘の統一センター4階にある金都に行った。

●行き方

1.地下鉄で金鐘へ。
2.C1出口を利用して地上へ。
3.出たところを振り向くと左側にエスカレーター出現。
4.エスカレーターを上ってちょっとバックして向かって左側に統一ビルの入り口出現
5.百佳スーパーに向かい入っていく。
6.左側へ道なりに進んでいくと、エスカレーター出現。
7.3階に運輸省が出てきたら間近。
8.4階が入り口です。

●かんそー

1.笑える兄ちゃん
むちゃ満員で廊下で食べたけど、これがまたオツ。
うんなんに出てきそうな、にいちゃんが目もくれるほどのスピードで
皿と箸を準備して不敵な微笑を残して去っていくだけでなく、
その兄ちゃんが恐るべしスピードで直径2メーターはありそうなテーブルを
ゴロゴロ転がして運んでいたりする姿をみれたりする!!

2.うまい
何頼んでもおいしいんですけど。さすが、満員で廊下に座らないと
あかんだけのことはある。

3.初体験
楊枝甘露は定番!?タピオカもどきがおいしい!

4.まとめ
またショーを見に、、じゃなくて食べに行きます!
  1. 2005/11/21(月) 00:47:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動と酒の相対性理論

ダイエットを心がけ、更に実践を心掛けたこの1週間の総括。

ジム・水泳・バドミントン・ゴルフ・ホットヨガと、毎日、汗を流し続けた。
しかし、これを始めた時点より、たぬき化がすすんでおり、
前屈み時、ひっかかる肉感がより感じられるになった、ぽよよ。

これは、言うまでも無く運動後に流し込まれる、のどごし爽やかな
かの"黄金色の"液体のせいというのは明白。

今週は透明化をすすめよう。

※"ぽよよ"は昨日、流行語大賞(マイヒットとも言う)にノミネートされた
 キーワードで、韓流の波に乗った言葉、ぽよよ。
  1. 2005/11/13(日) 16:09:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インドカレー in 海上世界(中国)

今日はシンセン赴任して2ヶ月の野郎くんと
海上世界でごはんを食べることになり、レストランを物色。

タイ、フランス、日本などといろいろと目移りする中で
目に入ったのがインド料理屋。インドと中国って国境問題あって
なかなかレストランないなーと、入ってカレーを注文しようと
すると、やたら種類がある!

茄子カレーと、チキンカレーを黄ごはんで食べたけど、
これが美味すぎ!
日本のカレーのドロドロ感ではないけど、具だくさんのツブツブが
ある、とろみ感。そしてちょっぴり辛いけど、ちょっぴり甘くてクリーミー。香辛料の使い方が抜群。
インド本場より、ここって美味しいのではないかと、独特の雰囲気に圧倒されたからか思ってしまった。
また、行きます!
  1. 2005/11/07(月) 01:38:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エクアドル航空

年末年始に家族が九賽ゴウに旅行で来るらしいと連絡があった。
せっかく中国に旅行するなら、ひさしぶりに旅行に同行して
あげやう!と、シンセンからの交通手段をチェック。
成都経由やないとあかんのかー。こないだ雲南行ったときの友達も居るし、成都もええな。と、成都行きのチケットを発見。

一番安いのは海南航空とEU2202っての。EUは航空会社がない!
BAIDUで検索してやっと厄瓜多尔航空って名前が出てくる。
なんや不吉な名前。更に検索をすすめると、2002年に墜落したニュースがたくさん出てくる。ほぉ。

http://www.chinanews.com.cn/zhuanti/ecuador/

しかし、この航空会社のホームページがいくら探しても見つからない。。SAETAグループに属しているらしいけど、そのHPも中国からじゃ見れないみたいだし、なぞが多い。

まぁ、エクアドルの航空会社がシンセンー四川ってのは面白い。中国は面白い国やな。
  1. 2005/11/01(火) 20:41:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0