マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報 2005年12月

マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報

20カ国以上を旅するバックパッカーで海外生活も経験したマックを使う筆者が、生活の上で知恵になると感じた情報をきままに発信。

強く生きるのだ。



川にイタイイタイ病の元凶になったカドミウムが、政府指定の環境対策
優良企業によりばら撒かれようと、

生野菜を食べて舌がピリピリしようとも、

テレビの白黒チャンネルで嘘か本当か判らない情報が、流されようとも、

民放が見れなくなったり、ネットが急に遅くなったり止められたりしようとも、

マンツーマンのヨガに行って、”中国にいて楽しい?”と中国人の先生に
言われようとも、

外に出れば犯罪の危機を感じたり、理不尽と戦わなければならなくとも、

重慶でまたデモが発生しようとも、、

マンゴープリン、亀ゼリー、飲茶とか素敵な食べ物にありつけて、

DVDとか量産品、お茶とかが安く手に入って、

気が向いたら海外(特に香港は歩いていける!)にもぷらっと行けて、

逆境のなかで頑張り、自分のうちに光るものを持ってる方々と
一緒にいれる、この環境に感謝して今日も頑張るぞ~!
  1. 2005/12/26(月) 09:25:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3500km離れても日本の流行音楽!

ヤフーが有名レーベルの音楽配信をインターネット経由で
やってくれてる。今まで、Media PlayerでFMは聞けたけど、
日本の音楽がフルで、アーティストと曲名つきで配信されて
いるのはええんちゃいますかー。

しかも、下記手順を踏めばMP3で保存出来るのだ。

”超驚録”というソフトをダウンロード。
曲の頭をみはからって、”録音”をクリック。
WAVという、馬鹿デカいファイル形式で録音はされていく。
曲が終わったら、停止。
”名前をつけて保存”で”MP3”形式で保存する。

192Hzで5M/曲ぐらいになりまーす。

個人利用で。
  1. 2005/12/09(金) 22:26:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニュースにならないニュース

こんなこともあるんやね。

<中国・広東>公務員の横領に抗議、警官と衝突し2人死亡

 中国広東省で6日、風力発電所建設に伴う土地収用の補償金を公務員が横領したと抗議する住民約6000人と武装警察が衝突し、催涙弾に当たるなどした住民少なくとも2人が死亡、数十人が負傷した。8日付の香港各紙が報じた。武装警察が実弾を発射し、住民10人以上が死亡したとの情報も伝えている。
(毎日新聞) - 12月8日20時9分更新
  1. 2005/12/09(金) 01:22:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[食]カレー

高校時代の地理の先生が、”オレは1週間カレーだ。男はカレー。”
と、自慢げに話をされてから、”オレもカレー!”と念じて10年以上。
日本在住時は寮やったから台所は”そーめん”を皆で食べるときぐらいしか
利用できなかった。
しかーし!やっとカレーの作り方も判り、台所もゲットしてようやく自分でカレーを
作るときが来た!そういえば、プールのインストラクターをしてた時のうちの名
は”るーリーダー”だった(^^;

●カレー(初体験)の材料
なす
無公害のはっぱ(品種不明)
ニュージーランド・ビーフ(薄切り)
じゃがいも
カレー
ジャワカレーブランドのるー(もち、辛口。なぜか中国語)
油茶[米子]油
飲料水

●作り方
やきそばを作っていて、そういや材料が一杯ある!と調子に乗ってたら
牛肉パックの賞味期限が今日!!!使い切らなければならない衝動に駆られる
ってことで、そばと同時に炒めまくってた材料を流用。
じゃがいもって、なかなか火が通らないねぇ。

そしてお湯を投入!
るーも投入!

おー瞬間的にトロトロ~。って、とろとろしすぎやな。
で、水を足すと。。
あー、びしゃびしゃ。

ってことで、2時間弱火で煮てみたら、具はいい感じ!
やけど、そこにルーがへばりついてるだけやん。

でも、うまい!!

今後、レベルアップがんばります。

●今後の計画

1.目標
うちの実家の近所にある”インデアン”という幻のカレー屋を目指す!
(師匠はほとんどインドに居り、1年に数日しかオープンしないけど、
知る人ぞ知るカレー屋。)

2.調達
東門の歩行街の向かい側をちと行ったところに、日本の食材屋があるらしい。
ジャスコより安いらしいし、そこでルーを調達し、向かいの現地マーケットで
食料調達だ! ルーも自分で作れるようになりたい。。

●てことで
明日の会社へ持っていく、お弁当はカレーです。
  1. 2005/12/06(火) 00:19:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささやかな国際交流。

中国のあらゆる公共スペースで、海外の情報をみかけることはない。
特に日本の情報ともなると、日本料理屋などに行かないと殆どない。

うちのアパートのレストランの雑誌コーナーも、もちろん海外の情報は排除
されている。

ま、それは下記のような情報が簡単に手に入ることからも明らか。
http://www3.starcat.ne.jp/~nisak/uso.html
http://musume80.exblog.jp/1951416/
http://blogs.dion.ne.jp/ambush/archives/2275364.html

ほんで、ほなうちがささやかながら何しているか??

●日本の観光写真たっぷりの雑誌(JALのAGORAとか)を置いて去る。
 ”雑誌を忘れていますよ”っていうのが、普通の日本の場合の対応だけど
 こちらではそのまま声も掛けずに、自分のレストランの雑誌棚にしまっちゃう。
 ってことは、日本の情報が中国社会にちょっとだけでも広がる。
 日本の美しい自然についての情報を手に入れるのは至難の業。

●直接話す
 情報が無いから、話せば伝わることもあるみたいですね。
 なかなか角を立てずに、お話しするのが難しいこともあるけど、
 話すとイメージが変わることもあるみたいですね。
 北海道や九州の写真を見せると、”へー”ってこともあります。

でも、多勢に無勢。すずめの涙程度の内容やけど、身の周りからだけでも
何かが変わればと思います。
 
  1. 2005/12/04(日) 13:28:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[食]百合牛乳プリン


凛々しさをもつ、そのメニューに惹かれオーダーした。
燃え盛るようなその姿からは想像できないその味とは。

百合の根+牛乳プリン=

昔、真四角で銀紙に包まれた濃厚なバニラテイストの
アイスクリームバーを食べたことがあったあの味!

不思議だ。

ちなみに、例の牛乳プリンの店(にせ)の牛乳プリン、
濃くなって美味しくなってました。どうやって作っているんだろう。。
  1. 2005/12/04(日) 11:09:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[身近でエコ]エレベーター

うちのアパートは結構、背が高いビルで偶数階用、奇数階用、各階用の3つの
エレベーターがあり、夫々連動していない。
ゆえに、結構多くの人が自分の階に止まるエレベーター夫々ボタンを押しており
(i.e.20階なら偶数階用+各階用)、片方のエレベーターに乗って行ったのに、
止まって時間も電気もロスするということが頻発している。(i.e.20階の人が、
偶数階用で先に乗っていき、各階用のエレベーターが後から到着。もうそこには
待っている人は20階にはいない)
そこで私のアイデア。

1.自分の階に近いエレベーターだけを呼ぶ。
2.片方は自分の階を経由して動いており、片方は停止している場合(i.e. 20階
 で待っていて、26階から下に向かって動いているエレベーターを発見。もう片方
 は16階で停止)停止しているエレベーターは呼ばず(16階で停止しているエレ
 ベーターは呼ばない)26階から降りてきているエレベーター(おおよそは1階に
 向かう)のエレベーターだけ呼ぶ(ボタンを押す)
3.どちらのエレベーターも程遠いところにあり(i.e.20階で1台は18階を下に
 向かっていて、もう1台は1階から上がってきている)、目的が近くの階(17階
 とか。)だったら、階段(たいていは非常階段)を使う。

一番のエコは全部、階段を使うことだけど30階とかに住んでいて、階段を使う
のはなかなかえらい。階段ではいけない階がなぜかあったり、下駄で長距離
上り下りするのは。。とかね。ま、できるところからということで、。
  1. 2005/12/03(土) 14:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[風景スポット]少しのアイデアで雄大な風景を手軽に。

今日、カフェで雑誌を読んでいるときに飛行機の操縦士がすすめる
絶景スポットを紹介していた。
御近所では昔の香港空港からのビルにあたるんじゃないかとひやひやしながら
街をくぐってのアクロバット離着陸。新香港空港から離着陸する際に機窓から
眺めるチムシャーツイや青衣大橋、HDL。雲南の麗江空港離着陸時に眺める
山々が記憶に新しいけど、日本では下記3スポットがおすすめらしい。特に
近距離路線であれば高度が高くならず、景色の近くを通ってみれるので
おすすめだそう。

?女満別空港
 阿寒山が近くに見え、素晴らしいとのこと。
 私も10月に使った際は雲が一杯だったけど、網走のサロマ湖の赤い珊瑚草や
 近辺の山々を真近くに着陸してそりゃー、よかったなぁ。

?熊本空港
 雄大なる阿蘇連山を眺めながらの着陸がGood!とのこと。
 ドライブしたことはあるけど、上から眺めると違った味わいでいいでしょーね。

?富山空港
 羽田からの路線であれば、日本アルプスをなめるように飛んでいくので
 よいそう。長野新幹線が富山まで延長されるまでは、交通も飛行機が
 便利だろうし、なにより登ったことがある、槍や穂高連峰、黒部などを
 空から眺めるのは格別やろーね。特に今の紅葉の季節であれば。

。。と、日本に縁の無い私はいつかの日本に住む時のために、メモしとく。
 
  1. 2005/12/03(土) 14:13:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0