マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報 2008年08月

マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報

20カ国以上を旅するバックパッカーで海外生活も経験したマックを使う筆者が、生活の上で知恵になると感じた情報をきままに発信。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブレークスルー

突破口が見つからないとき。見る角度を思い切って変えてしまうことがいいかもしれない。
商品開発だったら、価格の枠を超えてとことん欲しいものを作ってみるとか。

自分の人生だったら、常識を超えたことをしてみるとか、いつもと違うことをするとか。
もちろん、人には迷惑をかけない範囲で。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/28(木) 02:16:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

net mile X northwestですごいことに!!

私はnorthwestのマイルを貯めている。このnorthwestですごいのが,たまにnet mileというマイルを交換するだけでボーナスポイントがつくキャンペーンをやっていることだ。





テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2008/08/27(水) 20:00:06|
  2. マイルをためるコツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外に出よう!

むかし、カブスカウトやYMCAのキャンプによくいったもので、野外活動というとわくわくする。キャンプファイヤーに、肝試し。花火大会などいろいろとやったものだ。そして、バーベキューやカレーに飯ごう、やきいもとか、なつかしい。
会社に入ってからは、シャワークライミングをやったぐらいで、あとは登山というかハイキング。豪快になんかひさしぶりにやってみたい。




テーマ:ポジティブでいこう! - ジャンル:心と身体

  1. 2008/08/26(火) 19:51:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

使い捨てコンタクトレンズを使い始めた訳

小学生の頃は視力はどちらも2.0. みんな、勉強ばかりして視力が悪くなっていっていたが、ファミコンなどやったうえ、目がいいのが取り柄だった気がする。
しかし、大学受験ともなるとそうはいかない。だんだんと視力が悪くなり眼鏡をするようになったが、フレームがとても気に入らなくて、コンタクトレンズにした。
学生なので、コンタクトといってもハードコンタクトを使っていたが、どちらかというと雑な僕は割ってしまったり流してしまったり、落として傷をつけてしまうことはしばしば。
そもそも、コンタクト自体が好きではないし、水中でなくすこともよくあった

傷がついたりなくすリスクを考えた後、週末しかつけなかったりすることも勘案して、使い捨てコンタクトを利用することにした。これは特に花粉症の僕には春先に都合が良い。

てことで、使い捨てコンタクトレンズをつかうようになった。海外にいるときは検診がなくコンタクトの代金だけでよかったが、日本ではなかなかそうはいかないようだが、探せば安いところはあるようだ




テーマ:コンタクトレンズ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2008/08/25(月) 22:09:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DVD 多機能レコーダー

液晶テレビを購入したが、レコーダーはない。
DVDレコーダーがいろいろ出て久しいが、中身パソコンじゃないか!?と思うことがよくある。それなら。。最近よく出てきているPC TVだが、スペックを見るとハイビジョン、衛生、予約機能といろいろと見ているとなかなか、いいのがない!!
そんななか、VAIOが一歩この分野ではすすんでいるように思うが、TP1はなかなか高機能そうだ。
Sony Style(ソニースタイル)

テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/25(月) 20:34:19|
  2. WIN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物事を成し遂げるということ

いろいろと悩んでいるとやるべきことに集中できないのではないかと不安になります。
そのやるべきことに集中するということなのですが、次の要素が必要ではないでしょうか。

1。睡眠
2。気力
3。邪念を払拭 → やるべきことをリストアップして、いま、自分が何を悩み、どうしたら解決するかを文章にする。
4。目標を明確にする → 将来計画を立案

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  1. 2008/08/24(日) 17:02:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マッキントッシュって、やっぱりいい。

パソコンでいろいろと苦労することがある。
ある友人ががマックはシンプルで思考にふけることができるという趣旨のことを語ってくれたが、マックを使うようになってから、本当にそのことを実感する。ネット、物書き、写真の整理。本当に目的とすることだけに集中して、HDDのカタカタでいらいらしたり、ウィルスの脅威に戦々恐々としていたりすることが本当にない。
たまにwindowsパソコンを使うけれど、アップデートやウィルス対策、最適化に多くの時間を取られたあげくに、昨日も電源を入れてネットにつないだまま、放置しておいたらそのまま起動しなくなってしった。。。

その時間を本を読んだり、自分で調べたいことや物思いに耽る時間に充てられたりと悔いてしまう。
短い時間で物事を成し遂げるのも必要だけど、いかに無駄な時間をなくして、自分がしたいことに時間が充てられるかという利点がマックにはあると思う。

宛名印刷:http%3A//www.yamamotosoftware.jp/

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/08/24(日) 16:53:46|
  2. マッキントッシュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪ネタ

Macで ローマ字変換とカナ変換の切り替えをどうするのだろう??と検索をしているうちにみつけたブログが下記なのですが、著作者である先生が芸術家であることもあって、お洒落な大阪というか、関西の生活のエッセンスがそのブログに書かれているようで面白かったです。
ブログの体裁もビデオやプッシュボタン、いろいろあるので非常に面白いなっと思いました。私のブログもかなり”適当”ですが、先生のようなブログを目指したいものです。

なお、ローマ字とカナの切り替えは右上の"a"とか"あ"をクリックして、環境設定をおして、はじめに出てくるところで切り替えでした。ありがとうございました。


テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/08/24(日) 13:04:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

安く旅行に行くべし!

お盆と夏休みが終わった。
忙しさにかまけていつも直前に旅行を決めてしまうが、
前もって手続きすると何でも安い。
特に、国内出張はバラバラに手配してしまいがちだけどホテルと乗り物を
セットにすると驚くほど安くなることがある。
出張プランなんてあるけど、プライベートで行くにもとってもお得で
名古屋から東京でもホテルを某有名サイトでホテルをバラで手配して
乗り物を手配して。。としているよりぐんと安くなった。




宿・ホテル予約ならじゃらんnet

テーマ:国内ホテル旅館情報 - ジャンル:旅行

  1. 2008/08/22(金) 01:50:40|
  2. インターネット活用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイオク200円

街を走っているとガソリン代金のばらつきがすごすぎる。
なかには、名古屋城のおとなりの某給油所では今月ハイオク200円を
キープしている。かと思えば、180円代の看板も。実に20円/lも違う。
だからといって、あちこち探しまわるのは面倒なので、だいたい安く、
決まったブランドのガソリンスタンドでいれるのがいいと思っている。

カードをもつのは好きな方ではないが、ガソリンに注視するとなんだか
もたないほうが損をしているような気になる。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/08/22(金) 01:40:55|
  2. マイルをためるコツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
