マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報 2008年09月

マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報

20カ国以上を旅するバックパッカーで海外生活も経験したマックを使う筆者が、生活の上で知恵になると感じた情報をきままに発信。

家庭内のファイル置き場

ノートパソコンをメインで利用しているが、音楽ファイルや画像ファイルがCDやDVDにばらばらに管理してあり、統合管理をしたいと思っていた。
家庭内LANネットワークに接続するだけで、拡張できる製品があるということでちょっと興味を持ったので、それを紹介する。なお、HDDのケースだけ買うよりリスクは伴うものの、この方法ははるかに安くあがる。
ただし、かなり玄人向きでリスクが伴う。


●用意するもの
 LANDISK LINK STATIONなどの製品。(換装目的なら1万円程度の安いモデルでいいかも)
換装するHDD

●分解方法

http://bunkai.jp/soto/BUFFALO/index.html

●その後のセットアップ方法
http://seal.air-nifty.com/iso/2006/06/linkstation_89f5.html
http://eik.jp/blog/2008/03/lsglhsdhgl.html
http://okuma-room.cocolog-nifty.com/okuma/2006/10/linkstationhdd_e44d.html
http://poimono.hp.infoseek.co.jp/alter/linkstation_hdd/linkstation_hdd.html

http://www.yamasita.jp/linkstation/2008/12/081215_hddhgl.html


テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/09/27(土) 23:42:36|
  2. マッキントッシュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四川大地震前のヒマラヤ

普段の生活からは慣れて、いつもの生活と対局にある自然に身を浸すととてもリフレッシュできる。この2008年GW、成都の奥にある四姑娘山に行ってきたときの映像だ。

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

  1. 2008/09/27(土) 12:23:55|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IE8がダウンロードできる!!

ウィンドウズは立ち上がらなくなってしまって、面倒なので使っていないが
インターネットエクスプローラー8がダウンロードできるようだ。


http://www.microsoft.com/windows/internet-explorer/beta/default.aspx

Apple Store(Japan)

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/09/25(木) 02:06:20|
  2. WIN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てっちゃん、御用達情報

つくばエクスプレスに新型車両増強、JR東海の小牧研究センター、0系新幹線が500系新幹線を追い抜くスポットの紹介など、鉄道にちょっと興味を持つ人なら、みてみたい記事があるページをみつけた。

http://sankei.jp.msn.com/topics/culture/3661/clt3661-t.htm

ここには、もっとDEEPな情報が!

http://www.trainwww.com/index.html

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/25(木) 01:55:05|
  2. インターネット活用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

格安の地デジ ファイルサーバー

macbookairをメインで使っていて補強したいのは、HDD容量と動画を編集するなどのときのためのハイパワーなCPUかなと思えてきた。

かなり調査がめんどくさくて、相性問題があって買ったパーツが使えなくなるというリスクがあり面倒。やっぱ、メーカー製PCが液晶テレビにもつながっていいし、ソフトもたんまりついてくると思いながらも、自作PCも面白そう。。とちょっとホームページをnet surfした。

まとめは、4 core, キューブ型で静音、地デジチューナーをつけて 1TB HDD, G LAN, アクオスに接続できるビデオデッキにもなるパソコンを組みたい! だ。


http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
http://www.dosv.jp/feature/0809/index.htm
http://www.taoenter.co.jp/all2/jidosaku/index.php
http://pc11.2ch.net/jisaku/
http://global.shuttle.com/product_detail.jsp?PLLI=599&PI=786

テーマ:ハードウェア - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/09/24(水) 04:33:57|
  2. WIN
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

カーナビ情報の共有

カロッツエリアというとてもパソコンで変換しにくい上に覚えにくい名前のカーナビを利用している。パイオニア製だ。このナビがいいところは数多くあり、その点については評論記事にお任せするが、レンタカーをしていろいろなナビを操作するが、ダントツに使いやすいとは思う。
反応が早い、メニューがわかりやすいなど、使うものにとって利用しやすい点がおおきい。

そして、何よりもインターネットと融合したスマートループだ。ガソリンが高くなってドライブするのがおっくうで、少しでも燃費を抑えるためにとカーナビに電源が入らないようにすらしていた時期があるが、このナビはありとあらゆる走行履歴を記録してネットで共有し、地図作製や渋滞情報の更新に生かすというのだ。
実際に、ホームページで自身の情報を見てみると平均クルーズ速度やその日の走行距離だけでなく、急加速や急減速した場所までが地図上に表示される。いかにエコに運転したかがわかる仕組み
しかも、インターネット上に送信した距離に応じてマイルもたまり、そのマイルは情報更新費用の割引に活かせる。
情報更新料金は高く設定されているので、非常に助かる。

テーマ:カーナビ - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/23(火) 00:36:39|
  2. インターネット活用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麻生当選に興味なし。

衆議院選挙に向けて国民を選挙へ引き向けるきっかけにはなろうかという、総裁選が終わりました。ところでみんな、選挙へ投票に行くでしょうか?
投票すれば暮らしがかわるとは思えないのに投票に行く訳がないと考えられている方が大半ではないでしょうか?その理由を考えました。

・立候補者の主張が有権者に伝わらない。
選挙活動では立候補者の名前を連呼しているだけ。有名人が立候補者を応援しているだけ。
何を公約にして、いつまでに実行するのか。その裏付けはいかなるものであるのかを伝えていない。→"もっと暮らしやすくします!""消費税反対!"
外国のマスコミは日本の選挙を見てあざ笑っています。

・過去に果たした公約を主張する政治家が皆無
わたしはこんな公約を果たしました!とひとつぐらい自慢してくれてもいいのに。
こんなやり方してたらサラリーマンできないぞ。

http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin2007/commitment2/

・すぐに連立
主義主張に共感して政党に投票したとしても、すぐに連立します。
連立にあたって考慮されているのは、連立したほうが投票者や支持者の利益意図になるかどうかではなく、そこにいる政治家が当選するか否かになっているように思えます。
そもそも、多数決によって決めるという根本論が徒党を作るということにつながってはいるようですが。

・大物政治家の私腹を肥やすため?
親子政治家、大物政治家の推薦を受けた立候補させられた候補者。。
議員の数が多く、無投票で当選。立候補者がでそうになったら、そのときは潰そうとがんばる。議員給与が県会議員で2000万以上? 実務は秘書で本人は挨拶回りとパーティーやゴルフ三昧?こんな状況を隠そうとマスコミをてなづけて、テレビ信者の国民をある程度騙せても噂などは事実である以上隠せないでしょう。マスコミだって、アホばかりじゃあありません。それに、インターネットがあります。こんなページも。http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200511011359.html

・選挙にクリーンなイメージがない。
立候補者の主張が魅力あるからでなく、電話作戦や組織からお願いされたからと投票する人は周りにいませんか? 上記理由を考えてそうしているのかもしれませんが、選挙に関していえばもっともいけない国民性です。
マスコミも特定の政党や政治家から接待されているからとうのもあるでしょうが、これから魅力があって応援したくなるような草の根政治家をもっとピックアップするのも面白いと思います。

さて最後に。国民が政治に関心をもってもらって困るのは腐敗政治をすすめている方々です。
みんなが動かなければ、何も変わりません。頼りない民主党に一度政権交代させて、官僚と
政治家のあり方を変えるのもひとつのブレークスルーでしょう。
ただ、本当に問題意識を持っている若い方が自分の納得できないところからは支援を受けずに確固たる政治への考え方と公約、それを実行するにあたってのプロセスをつめた上で、
複数の支持者と複数の理解できる議員をもって立候補していくのがいいと思います。もちろん、上述したとおり、抵抗勢力は想像以上に強力です。他国の支持を受けていたらなおさらかも知れません。
真っ向から対抗するのではなく穏便に理知的にかわしましょう。

要は自分の意志で投票をする人が、一人でも増えないと政治は変わらない。

腐敗政治家にお金を渡せば、日本がどんどん売り飛ばされる世の中はまっぴらでしょ?

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  1. 2008/09/22(月) 23:03:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

京都の先斗町って、どこにあるんだ? 京グルメ?

京都の食の名物はなんだろうと考えてみた。

にしんそば


おばんざい(おからとか)



ゆば



はも


つけもの



抹茶(喫茶 はやし)
京豆腐
星形の砂糖とか、砂糖菓子
そばぼうろ


わらびもち(駿河屋)



天下一品、新福菜館、(ラーメン)


※各写真はイメージ




京都観光と云えば寺社仏閣と風情がある街、先斗町だろう。
先斗町は"ぽんとちょう"と読むが、なにせ細い路地でわかりづらくて行きにくい。
昔は官僚や金持ちだけしかアクセスできなかった場所だからか?でも、今ではお茶屋や川床だけでなく、お洒落なのみやも多くそろっているようだ。
静かな大人がこっそり行くにはちょうどいい。


http://www.7inomata.com/index.html



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2008/09/19(金) 13:05:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アウトドアに適したヘッドフォン

密封型のカナルイヤーフォンは以前購入したが、密封性が高すぎて自転車などで聞くには適していなかった。そこで新しく新調しようといろいろと聞いてSONYの777がいいかなーと思っていたところ、BOSEを聞いて惚れ込んでしまった。
音の厚みというか深さがぜんぜんいいのだ。店員さんに聞いてもアウトドア用のヘッドフォンの老舗と云えばBOSEなんだとか。



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2008/09/18(木) 22:19:57|
  2. Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アドエスで8GBのmicroSD!!

microSDが8GB class4/3千円台まで値下がりした。これをアドエスにさせれば大容量パソコンが安価で手に入ってしまう。とにもかくにも、音楽データーを入れて携帯してしまえば音楽プレーヤーにもなるのだが、実は標準ではSDHCという規格には対応していない。
ただ、少し探せばドライバーを見つけられたので書いておく。

http://www.yoriki.jp/blog_2008/2008/01/microsd-sdhc-8gb-advancedwzero.html



しかも、メモリースティックに2枚差しできるアダプターもあるそうだから、
携帯電話やアドエスではマイクロSD, PSPやソニー製映像機器ではメモステという使い方ができそうだ




http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080530_photofast_cr5400/

テーマ:SmartPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2008/09/18(木) 22:01:46|
  2. zero3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜駅から近い温泉

高速バスの夜行がにわかにブームらしいが、風呂に入れないのがネック。
横浜だと、みなとみらいに万葉クラブという温泉があるし、東京なら大江戸温泉がある。新宿にも東口を出てすぐにある。


高速バス予約

テーマ:格安旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/09/18(木) 10:01:38|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

docomo 3万円引き

先日、なんばでドコモMNPで3万円引きで衝撃を受け、昨年と打って変わってauのインパクトがなくなっている昨今、ちょっと魅力に移ってしまっているドコモで大幅なMNP割引をdocomoでみつけた。


テーマ:ドコモダケ - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2008/09/16(火) 22:52:28|
  2. AU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シューズ考

靴は使って経たるものなので、どうしても買い替えが発生する。
これまで使った感想。
ナイキ:デザインがいいのが多い。でも、機能性としてはいまいちなこともある。
プーマ:ランニング用が多い気がするけど、足のはばが太いときついことが多い。
アディダス:デザインがシンプルでいいのが多いけど、履き心地はしっくりこないことが多い。

と、いろいろ使ってみての感想だけど、履き心地がよく購入してから後悔しないけどデザインがわりとださめで、量販店などでほとんど販売されていないasicsがある。
鬼塚タイガーはデザインがよく、専門店では販売しているもののとても高い。
で、実はアシックスタイガーというブランドがあるのを知った。
値段も手頃で履き心地もよい。難は入手性の悪さか?デザインもシンプルで気に入った。今回購入したのは、トップセブン ホワイトxブラウンだ。





テーマ:ウォーキング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2008/09/15(月) 04:46:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコ? 地蒸気発電

地蒸気による発電についてはずっとエコでいいものだと思い込んでいたが、そのおかげで温泉が出なくなるという事実があるとのこと。そういった問題も技術的に解決すれば新しいエネルギー開発になるだろう。


http://proxy.f7.ymdb.yahoofs.jp/photos/17pueBJFF3vf/__tn_/f72b.jpg

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

  1. 2008/09/14(日) 22:07:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車両保険

自動車の保険の満期が近づき、更新の案内が来た。車両保険は高いイメージがあったので加入していなかったが、以前加入しているときは月に2000円ほどしか変わりはなかった。
しかし、今回の案内できたのは年間で8万円以上も違う。2400cc7人乗りだから高いと行っても、倍以上に跳ね上がるのは何かが違うのではないか?



価格.com 自動車保険 一括見積り

テーマ:生命保険・損害保険 - ジャンル:ファイナンス

  1. 2008/09/12(金) 21:32:52|
  2. インターネット活用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

macで半角かな入力

半角かな入力が標準でできないことに気づいたが、右上のあの表示をクリック、設定で半角かなを使えるようにして control+;ということがわかった。controlを使うのははじめてだ!

設定の仕方

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/09/12(金) 20:23:18|
  2. マッキントッシュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

N700系で無線LAN

Macbook airには無線LAN機能があり、それら電波がある自宅の環境やモバイルポイントでは重宝している。N700でモバイルポイントが使えるというアナウンスを前に聞いていたが、ふと試乗ではなく営業用のN700新幹線の車内で無線LANをつけた状態にしていると、下記のような表示が。。。

でも、まだ使えないようだ。

N700 wireless network

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/09/12(金) 05:54:34|
  2. インターネット活用
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

東海大地震は9/13?

もうすぐ、地震が発生すると噂されていますので、地震対策をしましょう。

テーマ:え!本当!? - ジャンル:ニュース

  1. 2008/09/11(木) 21:49:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ipod 発売!! ipod nano, touch

ipod の新型が発売されたので、デンキヤをのぞいてみた。
今日の時点で発売されているのはipod nanoのみ。実物は球面が面白いだけでなく、小さい上に動画が見れるのが新鮮だ。モーションセンサーも内蔵しているそうなので、使い勝手はいいだろう。
そして、ipod touchは9月下旬発売で現状は旧モデルのバーゲンセール。
new touchは内蔵スピーカーがあるので、場所によってはぐっと安くなった新モデルの値段より現状モデルが新モデルより安く売られているが、そのスピーカーの差異が今の時期だと気になるところだ。

Apple Store(Japan)

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. 2008/09/11(木) 17:58:57|
  2. Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸

ひさしぶりに関西、そして神戸への出張があった。ずっと天気がよく瀬戸内海は気持ちいい。
さて神戸について考えてみる。
兵庫県の中でも北の城崎、なかほどの三田などに比較して海側で交通が圧倒的に発達している。山と海が関西の中でもとても近く、瀬戸内海側の神戸市であればどこからでも海や山を眺めることができ、そのせまいなかに阪急/阪神/JRがのびている。商業都市である大阪に近く、京阪神では海外文化を海から取り入れたせいか、ファッションや流行というイメージがある。
阪神大震災という不運はあったが、10年以上たった今はそれも克服し、おおきなビルも多数見られる。ただ、大型電気店が郊外にはあるものの電車でアクセスできる電気街だけがなぜかない。

テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/11(木) 16:05:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9/9 New ipod!?

アメリカ時間の9/9、新しいipodが発表されると噂されている。ipod nanoがモデルチェンジしてipod touchが安くなるとか。

Apple Store(Japan)

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/09(火) 00:48:59|
  2. マッキントッシュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまどきアナログ。アナログじゃないと無理! むちゃはまってびっくり。

ゲームなんて、携帯やDSとかでやるもの。。というイメージがありましたが、先日、大勢で温泉に行ったときにこのアイテムをもってきてもらって、無茶苦茶はまりました。立体オセロみたく、ルールは簡単でとにかく立体方向を含めて4つ並べるだけ。でも、見落としを含めてすんごくはまる。

ちなみに1280円ぐらいが定価みたいですが下記だと800円台で購入できました。



テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/09/09(火) 00:38:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大宮のむちゃ、素敵な店

大宮から車を走らせてインターチェンジに向かう際、たまたま入った
ASIAN FRENCH DINING味市場は、雰囲気も味もサービスもとてもいい上に、値段もいいお店。また、いってみたい。
  1. 2008/09/07(日) 22:51:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

福島名物 餃子

福島名物と云えば喜多方ラーメンというイメージがありますが、福島市の餃子も実は名物。外の皮が微妙にもちもちしていて手作りでいい感じです。
福島餃子マップは下記の通り

http://www.fmcnet.co.jp/shisyouren/zmap/zmap.htm

でも、日曜日定休が多く営業時間が限られているので要注意!!!

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/07(日) 22:44:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

名古屋の名物

名古屋は寒くて暑い。名物と云えば、

●蓬莱軒のひつまぶし




●山本屋のみそにこみうどん



●あんかけパスタ


●手羽先ならやまちゃん/風来坊がメジャーで、やまちゃんは東京などにも進出していますが、ユニークなお店もございます。




●マウンテン喫茶

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%AB%E8%8C%B6%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3




●しゃちほこ丼

http://blog.livedoor.jp/tamitamin/archives/50403760.html#trackback




●若鯱屋のカレーうどん



●すがきやのラーメン、ソフトクリーム



※画像はすべてイメージです

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/07(日) 22:40:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

PLEASE RETURN TO HEAR →

池袋の某ホテルの朝食場のトレイ返却のところに、日本語では"こちらに返却ください"と書かれていて、英語では"PLEASE RETURN TO HEAR →"と書かれていた。
こりゃ、係員大変だな。

ユナイテッド・シネマ

テーマ:ナゾ掛け - ジャンル:お笑い

  1. 2008/09/06(土) 10:40:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこでもテレビ番組のあたまからみれた。

むかしは海外にいればNHKしかみれない。というのが定番で、民放局のバラエティにとんだ情報は触れることなく、はやっている芸能人や音楽情報はほど遠いというのが世の常だった。
また、国内でもワンセグ携帯があるとはいえ、もうちょっと大きい画面でしかも、頭から見れないか。自分が欲する番組が見れないかな。という問題を抱えていた。

それが海外でインターネットを通じればテレビを見れる時代になり、さらにはモバイルパソコンの普及に従って、パソコンとe-mobileなんてのをつかってホテルでインターネットテレビを視聴できる時代が来た。

しかも、あのsonyがインターネットテレビをブランコという名前で。しかも無料で始めたのは驚きだ。





テーマ:今日見たテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/09/05(金) 04:06:47|
  2. インターネット活用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy?

会社に入ってしまうと、学生時代のようになかなか世界が広がっていかないしどちらかというと抑圧され、与えられた仕事を淡々とこなすことに集中することとなり、自分の気持ちや考え方を解放して考えてアクションし、実行し、表現する機会や、バックグラウンドが違う人と交流する機会が格段に減少するように思う。

そんなとき、ある友人から素人参加のミュージカルを紹介してもらったのだがこれは楽しそうに思える。

http://www.commonbeat.org/

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  1. 2008/09/03(水) 01:32:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本当のユビキタス

macbookairを購入して、無線接続をBB mobileなど契約して使っていたが、新幹線の待合所ぐらいしか実際には使用できるところがなく、特に名古屋では使えるところがほとんどなく有線ランをホテルで見つけては試行錯誤しているのが実情だった。
ところが、biglobeが高速モバイルをしかも、最近流行の2年とかの縛りなく安値のキャンペーンを実施しているのをみつけ、いかんせん契約してみたら、これは本当に便利!!
もちろんフルブラウザだから、インターネットラジオやjavaを使いまくりの旅行予約サイトなどもびゅんびゅん使える。
ほんとの、ユビキタスってこういうことなんだと思いました。





テーマ:ポジティブでいこう! - ジャンル:心と身体

  1. 2008/09/03(水) 00:24:39|
  2. インターネット活用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現時点の土日 最安レンタカー

土曜日の朝に出発して、日曜日の夜遅くに帰るなら、24時間店舗が便利。
しかも、暦日でレンタカーするととってもお得だ。
レンタカーは所有する必要がなく、しかも乗る人数やその旅行の目的によって車種を変更できるのがよい。

テーマ:クルマの旅 - ジャンル:旅行

  1. 2008/09/02(火) 20:18:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ