マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報 2008年10月

マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報

20カ国以上を旅するバックパッカーで海外生活も経験したマックを使う筆者が、生活の上で知恵になると感じた情報をきままに発信。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

e-mobileで、どこでもインターネット

どちらかというと、戸外で活動していることが多かったり家に帰ってからもパソコンを持ち歩いていることが多いので、光回線を解約してe-mobileという、データー使い放題の携帯にした。
携帯の世界は進化が激しくていつまで使っているかわからないが、NECのBIGLOBE経由だとレンタルなので縛りがないのがいい。しかも、いまなら月額基本料が割安やし。
PHSよりは回線速度が早く、移動にも強いのでことのほか便利だ。
PS3とかも、ちょいと面倒だが使えそうだし

http://www.secondstudio.net/archives/2008/09/05/establish-a-router-with-e-mobile-and-mac/

■PS3側の設定
※前提条件として,無線じゃなくて有線ではきちんと接続できること

PS3™ | インターネット接続設定(無線)
上記の4までは同じ。「アクセスポイントが設置されていることを~」のアクセスポイントとはMacのことだと思い込む。続いて,設定方法:カスタム→接続方法:無線→ワイヤレスLAN設定:検索する→上記のMacで設定したネットワーク名(SSID)が検出されるはず・・・なのでそれを選ぶ→SSID:編集不要。そのまま→セキュリティ設定:WEP→上記のMacで設定した任意の13文字を入力→IPアドレス設定:手動(ここがほんとは手動じゃなくて自動取得でいけそうなもんなんだけどなぜかうまいこといかなかったんだよね。だから一回は自動取得で試してみるのもいいと思います。それとPPPoEってのはユーザIDとパスワードでログインするタイプのプロバイダをお使いの方向けだと思います。フレッツとか?)→IPアドレス「10.0.2.2」,サブネットマスク「255.255.255.0」,デフォルトルータ「10.0.2.1」,プライマリDNS「10.0.2.1」,セカンダリDNS:「0.0.0.0」→MTU:自動→プロキシサーバ:使用しない→UpnP:有効にする→決定ボタン
接続テストをしてみてエラーメッセージがでなければ成功。






テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/10/19(日) 21:36:07|
  2. インターネット活用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南アルプスへ。塩見岳 本谷山 三伏山 烏帽子岳

10月2週目の3連休である10/11から13まで、南アルプスへ行った。
今回訪れたのは、その前の週に駒ヶ岳と宝剣岳に行って紅葉に魅了されたのと、天気予報があまりによかったからだ。ほんとは、荒れまくった部屋を片付けようとは思っていたのだが。。
そして、3連休を使って山へ行くとなったらなかなか行く気になれない山に行こう!と南アルプスを選んだ。アクセスがいいとはいえないだけでなく、登山口から山頂まで時間を要することからだ。南アルプスは登山家の方の中でも行きづらいらしく、かなり登山をやっていラシャルという方ばかり出会うことになった。

三伏峠までの登山道は長くそこそこ険しかったものの、下界では感じられないほどの自然の伊吹だけでなく、塩見岳の頂上と烏帽子岳の頂上では晴れ渡って富士山、伊吹山、北アルプス、中央アルプスを望むことができた。


↓クリックで写真150枚ほどでてきます。
塩見岳 本谷山 三伏山 烏帽子岳 


2008年10月11日
10:00 鳥倉林道から登頂開始
13:10 三伏峠 
14:00 烏帽子岳  
三伏小屋宿泊 

12日 三伏山、本谷山、塩見岳
 塩見小屋泊 

13日 下山、小渋温泉


塩見岳頂上からの眺望


テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

  1. 2008/10/18(土) 10:20:59|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

温泉にもミシュラン

小渋温泉に行った。ここも秘湯だが、歩いてしか行けない秘湯を案内しているページを見つけた。ぜひ、いってみたいものだ。

http://www.asahi-net.or.jp/~xj8s-AB/trekking/hitou.htm#takamagahara
http://www.abaxjp.com/takamghr-1/takamghr-1.html

候補1:高瀬館 葛温泉
http://www.takasekan.com/access.html
松本から車でアクセス。

候補2:八ヶ岳 本沢温泉
http://www.asahi-net.or.jp/~xj8s-AB/trekking/hitou.htm#honzawa

候補3:白馬 蓮華温泉
http://www.hikyou.jp/niigata/renge/renge.htm

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/10/13(月) 21:24:57|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Linkstationからデーターの取り出し

ファイルサーバーにと、linkstationを購入したがさっそく壊れました。
そこで、中のデーターの救出方法。


Ext2Fsd(http://www.ext2fsd.com/というソフトをWindowsにインストールしてUSB接続。

mac用:
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=64713&package_id=101149&release_id=468470


分解方法:http://nantonashi.ti-da.net/e1776896.html
Windowsからのアクセス方法:http://nantonashi.ti-da.net/e1778367.html#comments

linuxからの処置の仕方
http://yukiita.net/blog/entry/2007/000569.php

ドライバー
http://buffalo.jp/download/driver/hd/hs-dhgl_fw.html

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/10/05(日) 15:49:20|
  2. マッキントッシュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Willcomをつないでパソコン通信

WILLCOMのZERO3があるが、これをパソコンと接続してのインターネットをやったことがない。
できるはずなので、その設定方法を調べてみた。

接続先はPRIN

定額プランで通信量による課金の電話番号は0570-570-711##64
時間による通信料金課金の電話番号は0570-570-011##4

IDとパスワードはどちらもPRIN.

プライマリDNSサーバ 「自動で取得する」「サーバーから割り当てる」等で設定
(64KPIAFSの場合のみ210.196.3.183)
セカンダリDNSサーバ 「自動で取得する」「サーバーから割り当てる」等で設定
(64KPIAFSの場合のみ210.141.112.163)



詳しくは
http://www.willcom-inc.com/ja/service/prin/index.html

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/10/05(日) 15:31:59|
  2. zero3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
