マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報 2008年12月

マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報

20カ国以上を旅するバックパッカーで海外生活も経験したマックを使う筆者が、生活の上で知恵になると感じた情報をきままに発信。

秘境!!!


やっぱ、おれにはこれだよなー。と、いうことで、この本を買ってみようかと。
ロンリープラネットのミクロネシアを読んでどっか行くのもいいんやけどね。
ちなみに、こんなに休みはさすがにとれませんが、いいとこどりで。。




VC PTN 2530560
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/12/29(月) 22:45:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月あたりに au から DocomoへMNP

2007年の2月にドコモからauに変えて電波のつかみの良さでは満足していたが、
それ以外の点では機種変更して継続してauを利用していくという気になれない状態に
なった。で、ドコモにauのポイントを無駄にすることなくMNPする方法を整理した。
ほんとは、soratoとかヒトカをコンセプトじゃなくて実際に発売してくれたら少しは記が変わるのだけど。http://aukeitaidenwa.hiro-official-site.com/2007/08/sorato.html


●なんでドコモにするの?
迷惑メールがauほど来ない。
mp3とか普通に聞くことができて、ipodみたいに使える。
家族割がauみたいに、誰でも割と併用。。とかがない。ドコモは家族メール無料。
海外でそのまま使える。(auはcdmaという限られた地域で。あとは違う海外携帯を遣うけど、メールとかできない)
電波やメール配信のシステムが安定している。(auはメールや勝手サイトを利用する際、ネットにつながらず、メール送信やサイト閲覧が不自由になることが頻繁に発生)
ドコモで山はその季節だけMOVAとのデュアルネットワークにしてしまえばよい。
仲間由紀恵もSH905iとか使っている!?

●実際の切り替え手続きは?
家族で2人MNPを計画。
家族は夏前にMNPすると誰でも割の解除手数料が9800円無意味にかかる。
私は2月に解約すれば解除手数料なし。この解除手数料を有意義に払う方法を見つけました。

(1) まず、au ポイントの有効利用

家族割を組んでいれば、2人のポイントが合算可能。要は2人のポイントが根こそぎ使える状態になります。これを、フルサポートからシンプルコースへの変更手数料(2009年1月までは18900円)に充当できるようにします。

(2) なぜ、フルサポートにするのか

ほんとは、シンプル一括で安い店があればいいのだけど、みつからなくなってしまいました。
フルサポートの契約にすると、誰でも割の解除料はフルサポートからシンプルコースへの変更料金が発生するために不要になります。
(要は機種代金になる)

(3)実際の手続き

●フルサポート0円で機種変更する。

この年末年始にフルサポート0円で機種変更できる機種を探します。
フルサポートで0円で機種変更できるのを探して、変えてしまう。
目的はドコモに切り替える際に持っているポイントの換金。変更しても使わないほうがいい。
この年末年始が狙いめか。関西は安いだろう。 東海はsportio,W63SA,W62Tを無料で見つけました。
オークションで高い値段がつくのはsportio(\18,000)や63CA,62CA,62Hとかか?

●家族割を設定する。

家族割を設定していればauでも電話し放題。でも、目的はポイント合算で2人でドコモにすれば
同じことが再現できる。ドコモはメールも家族無料

●1月にシンプルコースへ変更

家族割を設定したあと、フルサポートコースからシンプルコースに切り替える。
切り替え手数料が18900円。基本料金もいまと比べて半額に。
シンプルコースはいつ解約しても違約金なし。

●1月にオプションを整理

2月初頭にもドコモへ切り替えるなら、日割り計算できないオプション(定額サービスや留守番など)は
1月中に解除。

●ドコモの候補機種

私はドコモのSH-04A(キーボード付き)やSH-03A(タッチパネルでデジカメ充実)が安くなっている
か906SH(これもタッチパネル)が0円(今でもある)であったらこれにチェンジしたいな。




テーマ:au - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2008/12/28(日) 05:02:47|
  2. AU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0