マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報 2009年06月

マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報

20カ国以上を旅するバックパッカーで海外生活も経験したマックを使う筆者が、生活の上で知恵になると感じた情報をきままに発信。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HS-DHGL linkstation エラー対策

今回はかなりマニアックなねたです。
家の中の写真データーやビデオ、ミュージックなどデジタルデーターの保存先をひとまとめにする
ネットワーク対応HDD、LINKSTATIONを使っている。PS3もケーブルをつなげば、それらのデーターが見れるので便利は便利!

これが、突然使えなくなった!(結婚式やらのビデオ編集をしようと思っていたのに!)

昨晩からさっきまで格闘して解決したので、メモを残しておく。

・原因と対策
 ファームウェアを最新の1.20にすると駄目。1.12-2aが今はよい。

・具体的な方法
(1)
 http://buffalo.jp/download/driver/hd/hs-dhgl_fw.htmlから1.10をダウンロード・実行。
 これでバージョンダウン可能。
(2)バージョンアップ用に掃除
 www.mistgrass.com/blog
 http://nagou.cocolog-nifty.com/haley/2007/12/acp_state_failu.html
(3)アップグレード

buffalo.jp/php/ldl.php?to=hd/hsdhgl-fw-112-2a.exeから1.12-2aをダウンロード・実行


   

・参考情報
 結局、ここまでの裏技は使わなくてよい買ったのだけど。

http://nworldt.spaces.live.com/blog/cns!47FA40575E7A61B2!2085.entry?wa=wsignin1.0&sa=662942406
でも、ソフトはTFTPサーバプログラム TFTPDがよい。

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/06/28(日) 13:34:29|
  2. WIN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒー豆カスの再利用

コーヒーメーカーから出てくるカスはすんごい大量!
土っぽいってことで、何の知識なく植木鉢にため込んでいましたが、
それが正解だったらしい。さらにさらに研究を重ね、情報をまとめました。

・消臭効果あり!
 乾燥させてから布に包んでおいておく。1ヶ月消臭効果あり。
 冷蔵庫・食品棚、靴箱やトイレ。そして灰皿の底などに。

→ コーヒー豆の表面が多孔性(穴がいっぱい)になっているため、
 におい成分を吸収!

・金属磨きに
 油分があるので、錆び止めに。紙フィルターは靴磨きにも最適。

・肥料に!
 犬、猫、ナメクジよけにもなる。

・水だしのアイスコーヒーに。。。
 使えないかな。一回出すだけで終わるとは思えないけど。チャレンジして報告します。

ちなみに、コーヒー豆はイオンとか小川コーヒーやイノダコーヒーで買っていたけど、
200gで700円から1000円ぐらいする。。ネットだったら安くならないかと調べていたら
いいマメを格安で売っている店をみつけました。自分用のメモで置いておきます。。





テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/07(日) 08:33:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
