マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報 2009年07月

マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報

20カ国以上を旅するバックパッカーで海外生活も経験したマックを使う筆者が、生活の上で知恵になると感じた情報をきままに発信。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペットの尿をふんだんに含んだ激臭いカーペットを超強力消臭する手順

実家で購入価格は親としてフンバツした絨毯がひかれているリビングに、あとから2匹のワン子がそこで生活を7年ぐらいしているだろうか。

私が引っ越しして絨毯が余ってたら譲って欲しいと持ちかけた。
クリーニングに出した高級絨毯をあげるよ。ただし、クリーニングに出したけど臭いが強烈に残っているので捨てた方がいいとは思うけどね。とあった。

インターネットで探しまくってまずみつけた強力消臭剤はミラクリーン。

レンタカーやホテル、嘔吐や喫煙の臭いの処理などに使われる業務用とのこと。
ロフトでも売っていて、クロネコヤマトで取り扱いがあるとメーカーのホームページにあったので
双方売り場のマネージャーに掛け合ったが、ロフトは取り扱いなし。
クロネコはそれを使っていると紹介されているだけとの返答。買えないじゃないか!!

てことで、ネットで購入↓



ネットで購入して届けられる前に家に100km以上車で運んだが、窓を全開にしても死にそうなアンモニア臭が立ちこめ、同乗者との雰囲気は険悪。しかも渋滞で空気が流れなくなると臭いで自殺したくなるほどだった。

とりあえず、道中はペット用消臭剤でなんとかしようとしたが、無力。





ようやく家にたどり着いてから、消臭剤の原液をなんとかふりかけた。


。。。。ミラクリーンが家に来た時、生きていけるか!?と思ったが、あまりの強烈な臭いで
天下のミラクリーンも駄目だった。。

4日間、日干し殺菌。

日干し殺菌とミラクリーンにより、幾分か改善されたが、もっと強烈な手口を考えた。
竹酢液だ。これが、消臭効果。特にアンモニアに対して効果ありとのこと。
高いが、生きていくため。そして高級絨毯が捨てられる運命になり落ち込んでいる母を救うために購入してトライした。

竹酢液の初期段階の消臭力はすごい!

あれだけ苦しんでいたのに、アンモニアの臭いが70%ぐらいは軽減した。




私が特に工夫したのは、ファブリーズの空容器に入れて原液をスプレーしたこと。
絨毯が消臭効果ありになっていくのでよいのだ。

ミラクリーン、竹酢液ともにウイルス殺菌効果絶大!
ミラクリーンはインフルエンザ菌も殺すらしいから、今年の冬にも有効だ。

竹酢液は植物の生長、美容にもいいらしい。

●超強力消臭まとめ
1. 臭いの元を洗い流す。
2.竹酢液の原液をスプレーする(ファブリーズなどの空容器利用)
3.日干し殺菌する。
4.ペットの消臭の原液をスプレーする。
5.最後にミラクリーンですべての臭いを消臭する。

道のりは長かったけど、消臭にたどり着いて嬉しいぜ!
スプレーするときは目に入らないように気をつけてくださいね!




テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2009/07/25(土) 09:02:23|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
