マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報 2010年04月

マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報

20カ国以上を旅するバックパッカーで海外生活も経験したマックを使う筆者が、生活の上で知恵になると感じた情報をきままに発信。

飛行機 国内線にキャンプ用ボンベは持ち込みできるか?

名指しで、できません!

http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/caution.html

テーマ:バックパッカー - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/25(日) 21:29:38|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮崎あおいのコンパクト一眼

一眼というと真っ黒で重そうなイメージがあるけど、軽くてかわいいデジカメ。
それがE-p1。パナソニックからもでているけど、こっちは手ぶれ補正があるから素人にも安心だ。
携帯でとれるし、コンパクトデジカメが安いけど、写真を撮ったら値段分の違いはあるんだよね。



レンズを変える必要がなぜあるのか、わからなかったけど使ってみると判った。
背景が”ぼけ”ている写真があるけど、それがカンタンにできる。それがプロっぽいんだよね。
このレンズはなかでも軽量タイプで、望遠するときに、うにょっと大きくなる。


テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/22(木) 01:19:44|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テント そして。。

テントについて、人づてにオススメを聞いたらこうなった。
素材:ゴアテックス。(高いけど。払えるなら。)





そんななか、冬山や高山ではエスパースがプロの間では人気!というのを知った。(行くかどうかが問題との指摘もあり)




http://www.geocities.co.jp/Colosseum/3315/tent.html

テーマ:バックパッカー - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/22(木) 01:10:14|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テント 更なる情報

テントについて調べていたら、テント比較しているサイトを発見!

http://higedura.cool.ne.jp/camp-tent.html

MSRのハバハバが気になった!


でも、べとべとになる?

http://mountain-equipment.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/msr_b292.html

かっこよさか、使い勝手か。。。



モンベルもある。ちょっと重いけど、縫製はいいみたい。



http://www.geocities.jp/chonai_yama/item/tent2.html

テーマ:バックパッカー - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/18(日) 21:07:03|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外国人参政権発動による日本国籍バーゲンセール

民主党の隠れ目玉政策である外国人参政権(しかも韓国・朝鮮人ら特定永住者のみ)について、やっとみなさん気づいたようで反対集会が昨日、行われていますね。

http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E5%8F%82%E6%94%BF%E6%A8%A9&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&source=univ&tbs=nws:1&tbo=u&ei=tS3KS5nULMyIkAXb55jGBA&sa=X&oi=news_group&ct=title&resnum=1&ved=0CBoQsQQwAA
http://sankei.jp.msn.com/world/america/100416/amr1004160755000-n2.htm

民主党の選挙得票稼ぎが狙いらしいですが。

ただ、報道しているのは産経新聞と朝日新聞。その他読売がちょっと報道しているだけで
いつもの亀井のおっさんが騒いでいるのに関わらず、露出度が低い気がします。
これはマスコミ業界の縮図?対馬など国境に近い住民は緊張感を露にしています。

★外国人参政権について
1.民主党の得票母体である労働組合の意見
(1)外国人参政権付与と基本的人権は別問題
(2)納税と参政権とは結びつかない
(3)韓国・朝鮮人ら特定永住者のみに付与すれば他国の永住者の差別
2.判決
(1)憲法第15条の「公務員を選定し、これを罷免することは国民固有の権利である」条文
(2)平成7年2月28日に「憲法15条の規定はその権利の性質上、日本国民のみを対象とし、この規定による権利の保障は、わが国に在留する外国人には及ばないと解するのが相当である」最高裁決

●外国人選挙得票推進派
山由紀夫首相、岡田克也外相、小沢一郎民主党幹事長

●純日本人保護派
(1)政党
 みんなの党、たちあがれ日本、自民党
(今回の政策以外ではピントはずれな国民新党もか。。)
(2)反対集会に参加
全保障室長の佐々淳行氏、ジャーナリストの櫻井よしこ氏ら
市区町村長・議員715人を含む1万257人
なかには民主党議員も。




テーマ:こんなわたしたち - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2010/04/18(日) 06:26:58|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS3のソフトをコピー? ブルーレイのコピー。。

PS3のソフトは結局、ferroxというソフトが開発段階でバックアップはできたとしても、
起動することはできないらしいけど、ブルーレイぐらいはバックアップ出来そう。
ただ、ブルーレイって、むちゃくちゃ容量おおきいからその手続が面倒な上にその
バックアップを保存しておくのが大変になりそうだけどね、


このおかげで、新しいバージョンにPS3をバージョンアップすると”他のシステムから起動”が
使えなくなるらしいとのこと。
はたして、こんなややこしいこと、誰がやるのだか。

http://padara.blog57.fc2.com/blog-entry-479.html
http://emuonpsp.net/backup_ps3.html
http://www.ps3-hacks.com/file/18
http://fjp01.ps3.update.playstation.net/update/ps3/list/jp/ps3-updatelist.txt



初期のPS3はPS2のバックアップが動くらしい。


http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2007/02/ps3_f6c6.html
http://www40.atwiki.jp/ps3hack/pages/20.html

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/17(土) 15:35:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トルネで地上デジタルを無制限コピー?



トルネで地上デジタルが無制限コピー出来るらしい。ただでさえ品薄なのに、もっとプレミアが出るか?

http://getnews.jp/archives/55952

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/17(土) 14:49:25|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

登山用テントって何がいいのだろう?


テントといってもいろいろ種類がある。
安いのは2000円弱から、高いものは数万円まで。
山でテント利用するのに何がいいのか調べてみた。

1.安いテント
 たいがい、中国製。ビニールを組み合わせていて重量もそこそこ。
何が違うかというと、雨と風に対する耐性。というか、安いのでそれ以前の問題が生じても
文句は言えない。

2.軽いテント
 登山メーカーは海外を含めていろいろあるけど、アライテントのゴアテックス製が
一番性能はよさそうだ。



 ゴアテックス生地ではないけど、軽さを追求するならエアライズ。



3.テントは高い。。ツェルト?
 ツェルトという避難用テントもあって、やはりアライテントがいいらしい。
重量もジュースほど。兵隊さんの野営に使いそうなものもあるけど、風と雨に弱い。
軽さはピカイチだから、僕も買おうとしたけど。ちなみに、ロープとポール(木がまわりにない場合)が軽量テントとして使うには必要。



4.ツェルトはきつい。。シェルター。
 テントとツェルトの快適性と軽量性の中間をとったのがシェルター。
一般的に売られているモンベルから出ている。(アライテントにはシェルターはない)


テーマ:バックパッカー - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/17(土) 14:15:26|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国、釜山の電気街

韓国での電脳街って、どんな感じなのかチェックしてみたら、とても詳しい情報が出てきた。
パソコン関係を週末に青空市場で販売するのがはやっているよう。

http://blogs.yahoo.co.jp/pcjunkees/50062136.html
http://blogs.yahoo.co.jp/pcjunkees/51964179.html
http://blogs.yahoo.co.jp/pcjunkees/folder/1783431.html

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/07(水) 22:33:13|
  2. 海外旅行
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

昨晩から京都にいるけど、桜が満開。夜桜のライトアップも゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜だ!
じつは高台寺に始めて行った。八坂神社と清水寺はしょっちゅう行っていたのになぁ。京都タワーとしないの夜景に重ねて桜が見れて幻想的。この寒さも神聖な感じでいいんだな
  1. 2010/04/04(日) 10:45:36|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0