マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報 2011年01月

マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報

20カ国以上を旅するバックパッカーで海外生活も経験したマックを使う筆者が、生活の上で知恵になると感じた情報をきままに発信。

八方尾根の格安宿と よくあたる天気予報


十朗の湯の仮眠所
http://www.hakubamura.net/juro/

天気予報
http://www.snow-forecast.com/resorts/Happo-One/6day/top

テーマ:温泉宿 - ジャンル:旅行

  1. 2011/01/31(月) 22:19:20|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トヨタ純正ナビがiphoneで!

トヨタ車の中核を担うアイシンが純正ナビやeclipseなど開発している。
その会社がiphone用のアプリを開発した。

http://dribrain.com/product/

はっきりいって中身はiphoneらしくないほど、カーナビそのまま。トヨタ純正のカーナビをiphoneにこの価格で移植した決断には賞賛を捧げたいとは思います。
でも、いろいろできるiphoneを車にセットするだけでナビができることに意味がある。

ナビを車からはなれるときには取り外すから盗難されない。
音楽の操作とナビの操作が一体化できる。
旅先でレンタカーを使うときも固定さえできればそのまま使える。
音声案内も申し分ないし、他のナビアプリと比べると道路状況の案内に分があるように思う。
2月16日まで値引きがあるので、この機会に1年間試してみようと思う。
1年経てば、無料のG社ナビやナビコ、そして今後大手p社など競合他社がこぞってiphoneのナビアプリに参入しようとしているなかでソフトの切り替えもできるしね。

いまのところ改善要望は次の通りだ。

1。iphone4の解像度活用
 上部メニューぐらいしか綺麗に表示されません。地図が前世代(iphone3)ベースなのは、このアプリの旧態依然とした据え置き型ナビの古さを醸し出しています。貴社ホームページのように先進性を打ち出すべきだと思います。

2。地図のスクロールの遅さ
 据え置き型も含めた評価になりますが、ナビの評価の基本となる部分かと思います。使用用途を念頭に置くとその重要さが判るはずです。

3。施設表示が4つしかできない
 常時地図に表示するアイテムは制限数必要ないのではないでしょうか。

4。説明に改善の余地あり
 オンラインマニュアルで下記説明を加えるべきだと思います。

●地図上の×など表示の意味
●3D表示への切り替えの仕方

5。インターネット検索との連携
 通信前提でないナビからの移植だからかもしれませんが、ここがiphoneで使えるポイントでは。。

6。プルーブ情報
 下記は機能としてあるのか不明です

 各使用者の速度情報の反映
 ルート学習
 走行中の自動車の高さなど情報を基にした通行可能ルートの検索

 

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/01/22(土) 21:36:00|
  2. マッキントッシュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS3でもバックアップが動く

PS3でもバックアップが動く時代になったのですね。。

http://www40.atwiki.jp/ps3hack/



テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/01/22(土) 13:28:35|
  2. インターネット活用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3DSが予約開始!

忘れてたけど、予約開始されていた。カメラもついているし、そう考えるとお得。




amazonで手に入らない場合は、楽天ブックスが穴場?


テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/20(木) 00:06:22|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはヒット間違いなし!!


これは知らなかった。USBで充電できて電池でも2時間動くクラズマクラスター。
使ってみたら、眉唾と思っていたら顔に当てるとすーっつとする感じで効果は体感できる。





テーマ:お役立ち情報 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2011/01/18(火) 07:05:11|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SOFTBANK 740SCのシムロック解除

海外現地のカードを使ったり、ドコモのカードを使ってみたりもしたい場合の方法


http://hpcalc.blog134.fc2.com/blog-entry-65.html

http://downloads.ziddu.com/downloadfile/13684610/SamsungEditor_1_0_RC.rar.html
http://rapidshare.com/files/357964117/Samsung_Qualcomm_Tool_6.4.05.exe



ついでにxperia(エクスペリア)もおなじことができちゃう。

http://hpcalc.blog134.fc2.com/blog-entry-139.html#more

テーマ:便利物グッズ&小物類 - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2011/01/10(月) 20:35:19|
  2. 海外携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アッブルストア 名古屋栄2011 福袋


始発で乗り込んだけど、既に 福袋は売り切れ。ビックリやわ
ちなみに他の福袋も地下鉄の始発を降りた瞬間に走り出し。そもそもガードマンがいる時点で想定内なのかもしれんけど
  1. 2011/01/02(日) 06:29:03|
  2. マッキントッシュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0