マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報 2011年07月

マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報

20カ国以上を旅するバックパッカーで海外生活も経験したマックを使う筆者が、生活の上で知恵になると感じた情報をきままに発信。

座禅 日本の基本的な考え方が禅にあるのではないか。

座禅に4日間行ってみた。

禅といえば、閉じられたイメージが強かったが端から見ている印象とまったく違い、好印象で
個人的に学ぶことも多かった。そして新興宗教にありそうな勧誘もなく、まさにその心を学ぶ
ことができるいい機会でもあったので、その感想をメモしておく。
 なお、禅では”臨機応変”を何度か耳にすることがあったが考え方はひとつでなく、なにかひとつの
ことを明示的に他人に教えられるものでもなさそうなので、わたし個人の見解であることを念頭に
して頂きたい。

1。座禅

 座禅は2時間 ワンセットで行った。辛いと言えば辛いけど、どうしようもないものでもない。
 座禅中は執着心、煩悩を打ち消してこころのなかを空っぽにする。
 あぐらをかいて、斜め45度下を半開きで姿勢を正して見ている状態を保つ。

 静寂、くらがりのなかで座禅をしていると、目を全開することによっても情報がおおく入ってくることが
 判る。

 音、雑念、他からの情報から遮断された世界。無に集中すると、蜂が飛んでこようが気にすることではなくなってくる。自分の中にある”仏”をみなおすとお経のなかにあるが、まずは自分自身以外との結びつきなどを遮断して
自分の心身が雑念なく一体となった状態を作り出すことなのかもしれない。

2。座禅後の社会の見え方

 ノイズ、情報がありふれており、それを活用するカオス状態が日常。座禅の世界は周りから隔離されているが
 世の中、そんなに守られているわけにいかない。
 自分が良心で生活していても偏見や誤解でみられたり、なにもせずとも自分を見る側の内面の問題(過去に
 トラウマがあり、トラウマに関する幻聴や幻影が襲いかかる。それがストレスとなり、全く関係ないそこに
 いるヒトが溜まりに溜まったストレスのはけ口になる。)であったりする。
 火のないところに煙は立たないというが、そういうヒトを避けるようにして生きて行かねばならないし
 100%そうすることがなかなかできないだろう。みな、ストレスを抱えているしマトモと思えるヒトも
 リスクが比較的少ないだけなのかもしれない。

3。静と動

 座禅が終わって下山時にお坊さんに”座禅は静で、日常生活は動。静があるから動の中で生きて行けるのでしょうか”と問いかけたところ、”禅には静と動が同時に存在します”ということだった。奥が深い。

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2011/07/31(日) 11:00:16|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Google voice(アメリカ、カナダ電話代ただ)の設定方法

日本からインターネット接続している場合、使用できないgoogleのIP電話サービス
google voice.

使い方メモ

◎hotspot sheildをインストール

◎下記手順に従う。
http://www.labnol.org/internet/get-google-voice-phone-number/18425/

◎call centric設定時、too many hopsと出て設定できなかったらあきらめる。
(インターネット設定の問題)

http://www.callcentric.com/how/

→とりあえず、google voiceをgmail画面から使うことは出来た。
  1. 2011/07/31(日) 10:35:25|
  2. インターネット活用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/25のツイートまとめ

shivarin

奈良で震度4 三重、和歌山などは震度3 - MSN産経ニュース http://t.co/l08yWqW 沖縄、和歌山と地震が各地で発生しているなぁ
07-25 03:18

  1. 2011/07/26(火) 05:56:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/23のツイートまとめ

shivarin

テーマ: 尖閣衝突の船長に起訴議決 http://t.co/16tsK2Y #blogos @ld_blogos 今更だけど、その決断は偉い
07-23 14:33

  1. 2011/07/24(日) 05:27:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/17のツイートまとめ

shivarin

飲食店のお店のなかに京都で本物に相応しいプレゼントできる貴金属、ブランドショップも。【マイフェバでおでかけ】 http://bit.ly/pCt9TQ
07-17 06:15

  1. 2011/07/18(月) 05:52:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/16のツイートまとめ

shivarin

【重要】 関東で硫黄の臭いがするとの報告が相次ぐ 大地震の前触れか | どっと2ちゃんねる http://t.co/jtOjkuh やばそうですね。。。
07-16 23:26

モイ!iPhoneからツイキャスでライブ配信中 -宵山 http://moi.st/1f5052
07-16 20:14

モイ!iPhoneからツイキャスでライブ配信中 -祇園祭り http://moi.st/1f5046
07-16 20:13

モイ!iPhoneからツイキャスでライブ配信中 -祇園祭り http://moi.st/1f5046
07-16 20:13

  1. 2011/07/17(日) 06:15:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/13のツイートまとめ

shivarin

大阪に流通の牛肉、セシウム検出 基準の8.7倍  :日本経済新聞 http://t.co/crCPHqI 大阪が一番多い?
07-13 21:26

  1. 2011/07/14(木) 06:04:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/12のツイートまとめ

shivarin

東電副社長「他社に電力融通検討」 夏乗り切りにメド  :日本経済新聞 http://t.co/UC6EZsK 理解するのが難しい。。。。
07-12 21:38

  1. 2011/07/13(水) 07:09:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/10のツイートまとめ

shivarin

ビートたけしのTVタックル を録画予約しました。[ABCテレビ1 7/11(月) 21:00] #torne
07-10 21:42

モイ!Androidからツイキャスで配信中 - http://moi.st/1ea7e2
07-10 18:05

モイ!Androidからツイキャスで配信中 - まいこ http://twitcasting.tv/shivarin
07-10 18:04

モイ!iPhoneからツイキャスでライブ配信中 - http://moi.st/1ea3cf
07-10 15:48

ここまで暑いとは驚き。人もむちゃくちゃ多い【マイフェバでおでかけ】 http://bit.ly/q9mPIa
07-10 14:29

暑いし今日はテントを張りました! http://twitpic.com/5nxhwv
07-10 14:15

  1. 2011/07/11(月) 08:08:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NTTのiPhoneで使えるip電話 050plus

NTTが今のところiphoneだけで使えるip電話サービス050plusというのをみつけた。九月まで無料でスカイプより少しだけ高い料金設定。番号の維持費はSkypeより安いけど。なにより音質は良さそう。電話番号が好きな四桁をすぐ自分で選べるし、家に固定電話番号もないのでやってみた。使うか分からないけど。iPhone持ってて周りでやっている人が居たらコードをもらって試すのもいいかも。面倒なら。809HDN92 ちなみにAndroidとかpcは八月から対応みたいですね。申し込みした後、日経でも紹介されてました。九月に解約だけ、覚えておこう。
  1. 2011/07/11(月) 04:07:14|
  2. 携帯電話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/09のツイートまとめ

shivarin

風も止んで穏やかになった【マイフェバでおでかけ】 http://bit.ly/n5F3pc
07-09 19:21

一気に梅雨明け!快晴。風は強いけど。【マイフェバでおでかけ】 http://bit.ly/oU8oq7
07-09 12:58

iOS 5 beta 2 ipsw Download Links http://t.co/CneMagf via @ichitasoios5がダウンロードできますね
07-09 02:57

覚えておくと便利なiPhoneの小ネタ・裏技15選まとめ http://t.co/xgBRcTo via @rajic_ iphoneにこんなに裏技があったとは。。
07-09 02:46

  1. 2011/07/10(日) 12:41:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルボムッレ スマナサーラ 怒りとは

怒るという行為は”俺は正しい”という態度。自我が強いということ。自我は蜃気楼。理性の対極で極限の無知。怒りは自らを愚者にし、不幸にする。
怒りが生じたら何もしない。何が起きてもともかく笑ってみる。

生きる目的は自分で作るもの。あえて目的を作るなら”人格を向上して完璧な人間になること”人格は器。能力は飲み物。完璧な器の完成が悟りであり解脱。解脱したら生きる目的はない。常に今のことを一生懸命にしか考えていない。先のことを考えないからストレスも溜まらない。それゆえエネルギーにあふれ、元気に生きれる。

優しさや慈悲の心、思いやり、許すことを念頭に生きて行く。
  1. 2011/07/09(土) 02:16:27|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

microsimスロットにsimを入れてみる。(1mmカットのみ!)

ipadやiphoneにmicro simを挿入するのにざっくりカットしている方もいるようですが、
市販の専用パンチだと割れたり失敗している模様。

1mm、sim cardを削るだけでスロットに入るそうだ。発想を変えてみることだね。

http://www.applenoir.com/?p=1715

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2011/07/09(土) 00:01:06|
  2. マッキントッシュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/07のツイートまとめ

shivarin

【利権】 松本龍議員の一族、福岡空港の土地代で年間数十億円も何もしないで稼いでいた http://t.co/dAtt7E2 via @news2ch_visca 政治家の方は沖縄にしろ福岡空港にしろ、こういうことをされていることが暴かれていますね。
07-07 00:20

  1. 2011/07/08(金) 09:17:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/03のツイートまとめ

shivarin

体重を記録しました。 73.6kg http://goo.gl/4d4aB
07-03 00:10

  1. 2011/07/04(月) 07:35:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07/02のツイートまとめ

shivarin

ケーキが美味しくて安いよ。・°°・(>_<)・°°・。【マイフェバでおでかけ】 http://bit.ly/igoo9h
07-02 13:46

  1. 2011/07/03(日) 07:58:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0