マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報 2011年11月

マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報

20カ国以上を旅するバックパッカーで海外生活も経験したマックを使う筆者が、生活の上で知恵になると感じた情報をきままに発信。

11/20のツイートまとめ

shivarin

Nike+ GPSをつけて、6.85 kmを2:42:09で今走り終えました。 #nikeplus
11-20 19:51

111107 ダライ・ラマ法王自由報道協会記者会見 - iwakamiyasumi2 http://t.co/8LyT5L2d高野山に行っていたんだー
11-20 09:19

  1. 2011/11/21(月) 08:09:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

登山用のタイツ

登山のトレーニングをしていると、やたらタイツを履いている人を見かけた。
ファッションかと思えば老若男女問わず!特にやり込んでいるひとほど履いているようだ。
そうこう言っているうちに、下りで20km飛ばしていたら膝にダメージが。。これか。。と
思って探したのがこのサポーター



でも、固定し過ぎじゃないか。。健康で一時的なのに。。
と思っていたら、やっぱりそう。登山用を探しまくって、みつけたのが。。。

まずはモンベル。山用だから、結構いいんだけど。




とかなんとかいいながら、ワコールのCW-Xが一郎も使っているということで人気。
でも、高いからこれがいいとか言うページもあった。



でも、しっかりサポートしてくれるのはCW-X.てことで、CW-Xでもスタビリティーにした。
公式ホームページでもこのモデルがすすめられてるしね。

http://www.cw-x.jp/trek/styling.html

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/11/07(月) 22:19:02|
  2. 雪山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お米

いま、米と野菜がベラボーに高い。米は近くの業務用スーパーなどで10kg2800円などで
手に入っていたが、最近は東北米をのぞき500円/Kgを目指す勢いで、高いものでは600円/kgもある。

ここでお買い得なのが今まで考慮に入れてこなかった、30kgの米俵級のお米。
精米してしまった白い米は3ヶ月ぐらいしかもたないが、玄米のままなら持つ。しかも玄米は栄養たっぷりで
歯ごたえもよくて美味しい。

野菜も然り。道の駅などでこういったお米や野菜をまとめ買いするのが新鮮で安い生活の知恵ではないだろうか。

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/05(土) 11:54:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ipadを使ってドライブ!

ipadをナビにしたらどんなにすてきか。こんな感じ。

ipad でナビ 







テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2011/11/03(木) 11:15:06|
  2. インターネット活用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Windows7パソコンで、WIMAX USBな環境とかでも複数台でインターネット共有

これまでUSBのWimaxやe-mobileなどのインターネット環境では、
ipadやps3、NDSなど他に無線LANなどでインターネットできる機械が
複数あってもインターネット接続はパソコンだけになってしまうので、

WIMAXルーターか、固定回線を無線ルーターを使って、複数台で共有するのが
当たり前と考えてきたし、実際XPな環境では”サーバーを構築”なんていう面倒な
ことが必要だったり、ICSというネットの共有機能を使っても不安定だった。

ところが、windows7には"softap"という便利な機能があり、この問題を一挙に
解決。これ、さすがパソコンでルーター化するだけあって、ネットが共有なのに早い!


http://www.akakagemaru.info/port/internet-softap.html

上記はwindows7の基本機能で実現するけど、面倒。下記はソフトで面倒な部分を簡略化する。
Connectify

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20091221_338352.html

これはもう削除されてしまったiphoneのpayuppunkみたいなもんだけど。。
payuppunkは設定が面倒すぎるよなぁ




テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/11/03(木) 03:10:36|
  2. インターネット活用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0