マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報 登山用テントって何がいいのだろう?

マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報

20カ国以上を旅するバックパッカーで海外生活も経験したマックを使う筆者が、生活の上で知恵になると感じた情報をきままに発信。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

登山用テントって何がいいのだろう?


テントといってもいろいろ種類がある。
安いのは2000円弱から、高いものは数万円まで。
山でテント利用するのに何がいいのか調べてみた。

1.安いテント
 たいがい、中国製。ビニールを組み合わせていて重量もそこそこ。
何が違うかというと、雨と風に対する耐性。というか、安いのでそれ以前の問題が生じても
文句は言えない。

2.軽いテント
 登山メーカーは海外を含めていろいろあるけど、アライテントのゴアテックス製が
一番性能はよさそうだ。



 ゴアテックス生地ではないけど、軽さを追求するならエアライズ。



3.テントは高い。。ツェルト?
 ツェルトという避難用テントもあって、やはりアライテントがいいらしい。
重量もジュースほど。兵隊さんの野営に使いそうなものもあるけど、風と雨に弱い。
軽さはピカイチだから、僕も買おうとしたけど。ちなみに、ロープとポール(木がまわりにない場合)が軽量テントとして使うには必要。



4.ツェルトはきつい。。シェルター。
 テントとツェルトの快適性と軽量性の中間をとったのがシェルター。
一般的に売られているモンベルから出ている。(アライテントにはシェルターはない)


関連記事

テーマ:バックパッカー - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/17(土) 14:15:26|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トルネで地上デジタルを無制限コピー? | ホーム | 韓国、釜山の電気街>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bdragon.blog24.fc2.com/tb.php/211-56ad2662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
