マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報 生ゴミ処理機を使った後の堆肥化

マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報

20カ国以上を旅するバックパッカーで海外生活も経験したマックを使う筆者が、生活の上で知恵になると感じた情報をきままに発信。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生ゴミ処理機を使った後の堆肥化

家で料理をすれば出てくる生ゴミ。ゴミを毎日捨てる環境になければゴミはたまるばっかりで
家でストックしておくにも水がたまり、臭いが発生する。

家庭菜園をやっていることを考えると、この生ゴミを肥料に出来れば!と当初はEM菌なるものを
熊の古道でみつけ、しばらく運用していた。




ところが、実家にたまたまあって使っていない生ゴミ処理機があることをみつけ借用してきた。
これはハニカム型プラチナ触媒により脱臭時の消費電力を低減した低電力脱臭ユニットがついているのが
特徴で、調べるとメーカー希望小売価格は9万円以上するらしい。




それはともかく、生ゴミをいれて毎日少し撹拌、週に1度の処理を繰り返す。

●処理できないもの
プラスチックや硬いもの、大量のケーキ(インドネシア人からもらった油一杯のケーキはなかなか処理できなかった)

●処理できるもの
卵の殻、野菜、その他もろもろ、肉片とかも(肥料になる!)、コーヒーメーカーのカス

生ゴミ処理は乾燥式とのことで、ボリュームは減少するし臭いはなぜか美味しそうな臭いになる。
これをそのまま肥料にしていたのだが。。。

なんだかしばらくするとハエが発生する!なんだ。。。と調べていると。。。。
水やりをすると、乾燥した生ゴミが元に戻っているのでは?という疑念発生。(完全ではないと思うけど)

そこで、私流の完全堆肥化方法作成。土にする過程がちょっとめんどくさいが。。

1。生ゴミ処理機
2。EM菌を混ぜてプランター処理
http://homepage2.nifty.com/hanasaka/taihi_kani_make.htm



これでいい野菜作るぞ!

リンクに表示されるテキスト
関連記事

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/13(日) 09:22:37|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<wimax機器(高速インターネット)が急激に安くなったよ! | ホーム | 脂肪肝>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bdragon.blog24.fc2.com/tb.php/224-688bca1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
