マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報 トヨタ純正ナビがiphoneで!

マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報

20カ国以上を旅するバックパッカーで海外生活も経験したマックを使う筆者が、生活の上で知恵になると感じた情報をきままに発信。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トヨタ純正ナビがiphoneで!

トヨタ車の中核を担うアイシンが純正ナビやeclipseなど開発している。
その会社がiphone用のアプリを開発した。

http://dribrain.com/product/

はっきりいって中身はiphoneらしくないほど、カーナビそのまま。トヨタ純正のカーナビをiphoneにこの価格で移植した決断には賞賛を捧げたいとは思います。
でも、いろいろできるiphoneを車にセットするだけでナビができることに意味がある。

ナビを車からはなれるときには取り外すから盗難されない。
音楽の操作とナビの操作が一体化できる。
旅先でレンタカーを使うときも固定さえできればそのまま使える。
音声案内も申し分ないし、他のナビアプリと比べると道路状況の案内に分があるように思う。
2月16日まで値引きがあるので、この機会に1年間試してみようと思う。
1年経てば、無料のG社ナビやナビコ、そして今後大手p社など競合他社がこぞってiphoneのナビアプリに参入しようとしているなかでソフトの切り替えもできるしね。

いまのところ改善要望は次の通りだ。

1。iphone4の解像度活用
 上部メニューぐらいしか綺麗に表示されません。地図が前世代(iphone3)ベースなのは、このアプリの旧態依然とした据え置き型ナビの古さを醸し出しています。貴社ホームページのように先進性を打ち出すべきだと思います。

2。地図のスクロールの遅さ
 据え置き型も含めた評価になりますが、ナビの評価の基本となる部分かと思います。使用用途を念頭に置くとその重要さが判るはずです。

3。施設表示が4つしかできない
 常時地図に表示するアイテムは制限数必要ないのではないでしょうか。

4。説明に改善の余地あり
 オンラインマニュアルで下記説明を加えるべきだと思います。

●地図上の×など表示の意味
●3D表示への切り替えの仕方

5。インターネット検索との連携
 通信前提でないナビからの移植だからかもしれませんが、ここがiphoneで使えるポイントでは。。

6。プルーブ情報
 下記は機能としてあるのか不明です

 各使用者の速度情報の反映
 ルート学習
 走行中の自動車の高さなど情報を基にした通行可能ルートの検索

 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/01/22(土) 21:36:00|
  2. マッキントッシュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<八方尾根の格安宿と よくあたる天気予報 | ホーム | PS3でもバックアップが動く>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bdragon.blog24.fc2.com/tb.php/293-3ab92950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。