マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報 [食]カレー

マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報

20カ国以上を旅するバックパッカーで海外生活も経験したマックを使う筆者が、生活の上で知恵になると感じた情報をきままに発信。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[食]カレー

高校時代の地理の先生が、”オレは1週間カレーだ。男はカレー。”
と、自慢げに話をされてから、”オレもカレー!”と念じて10年以上。
日本在住時は寮やったから台所は”そーめん”を皆で食べるときぐらいしか
利用できなかった。
しかーし!やっとカレーの作り方も判り、台所もゲットしてようやく自分でカレーを
作るときが来た!そういえば、プールのインストラクターをしてた時のうちの名
は”るーリーダー”だった(^^;

●カレー(初体験)の材料
なす
無公害のはっぱ(品種不明)
ニュージーランド・ビーフ(薄切り)
じゃがいも
カレー
ジャワカレーブランドのるー(もち、辛口。なぜか中国語)
油茶[米子]油
飲料水

●作り方
やきそばを作っていて、そういや材料が一杯ある!と調子に乗ってたら
牛肉パックの賞味期限が今日!!!使い切らなければならない衝動に駆られる
ってことで、そばと同時に炒めまくってた材料を流用。
じゃがいもって、なかなか火が通らないねぇ。

そしてお湯を投入!
るーも投入!

おー瞬間的にトロトロ~。って、とろとろしすぎやな。
で、水を足すと。。
あー、びしゃびしゃ。

ってことで、2時間弱火で煮てみたら、具はいい感じ!
やけど、そこにルーがへばりついてるだけやん。

でも、うまい!!

今後、レベルアップがんばります。

●今後の計画

1.目標
うちの実家の近所にある”インデアン”という幻のカレー屋を目指す!
(師匠はほとんどインドに居り、1年に数日しかオープンしないけど、
知る人ぞ知るカレー屋。)

2.調達
東門の歩行街の向かい側をちと行ったところに、日本の食材屋があるらしい。
ジャスコより安いらしいし、そこでルーを調達し、向かいの現地マーケットで
食料調達だ! ルーも自分で作れるようになりたい。。

●てことで
明日の会社へ持っていく、お弁当はカレーです。
関連記事
  1. 2005/12/06(火) 00:19:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニュースにならないニュース | ホーム | ささやかな国際交流。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bdragon.blog24.fc2.com/tb.php/95-30398cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
