マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報 ささやかな国際交流。

マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報

20カ国以上を旅するバックパッカーで海外生活も経験したマックを使う筆者が、生活の上で知恵になると感じた情報をきままに発信。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ささやかな国際交流。

中国のあらゆる公共スペースで、海外の情報をみかけることはない。
特に日本の情報ともなると、日本料理屋などに行かないと殆どない。

うちのアパートのレストランの雑誌コーナーも、もちろん海外の情報は排除
されている。

ま、それは下記のような情報が簡単に手に入ることからも明らか。
http://www3.starcat.ne.jp/~nisak/uso.html
http://musume80.exblog.jp/1951416/
http://blogs.dion.ne.jp/ambush/archives/2275364.html

ほんで、ほなうちがささやかながら何しているか??

●日本の観光写真たっぷりの雑誌(JALのAGORAとか)を置いて去る。
 ”雑誌を忘れていますよ”っていうのが、普通の日本の場合の対応だけど
 こちらではそのまま声も掛けずに、自分のレストランの雑誌棚にしまっちゃう。
 ってことは、日本の情報が中国社会にちょっとだけでも広がる。
 日本の美しい自然についての情報を手に入れるのは至難の業。

●直接話す
 情報が無いから、話せば伝わることもあるみたいですね。
 なかなか角を立てずに、お話しするのが難しいこともあるけど、
 話すとイメージが変わることもあるみたいですね。
 北海道や九州の写真を見せると、”へー”ってこともあります。

でも、多勢に無勢。すずめの涙程度の内容やけど、身の周りからだけでも
何かが変わればと思います。
 
関連記事
  1. 2005/12/04(日) 13:28:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<[食]カレー | ホーム | [食]百合牛乳プリン>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bdragon.blog24.fc2.com/tb.php/96-dc4b90e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
