マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報 [身近でエコ]エレベーター

マイル・マッキントッシュ、生活の知恵情報

20カ国以上を旅するバックパッカーで海外生活も経験したマックを使う筆者が、生活の上で知恵になると感じた情報をきままに発信。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[身近でエコ]エレベーター

うちのアパートは結構、背が高いビルで偶数階用、奇数階用、各階用の3つの
エレベーターがあり、夫々連動していない。
ゆえに、結構多くの人が自分の階に止まるエレベーター夫々ボタンを押しており
(i.e.20階なら偶数階用+各階用)、片方のエレベーターに乗って行ったのに、
止まって時間も電気もロスするということが頻発している。(i.e.20階の人が、
偶数階用で先に乗っていき、各階用のエレベーターが後から到着。もうそこには
待っている人は20階にはいない)
そこで私のアイデア。

1.自分の階に近いエレベーターだけを呼ぶ。
2.片方は自分の階を経由して動いており、片方は停止している場合(i.e. 20階
 で待っていて、26階から下に向かって動いているエレベーターを発見。もう片方
 は16階で停止)停止しているエレベーターは呼ばず(16階で停止しているエレ
 ベーターは呼ばない)26階から降りてきているエレベーター(おおよそは1階に
 向かう)のエレベーターだけ呼ぶ(ボタンを押す)
3.どちらのエレベーターも程遠いところにあり(i.e.20階で1台は18階を下に
 向かっていて、もう1台は1階から上がってきている)、目的が近くの階(17階
 とか。)だったら、階段(たいていは非常階段)を使う。

一番のエコは全部、階段を使うことだけど30階とかに住んでいて、階段を使う
のはなかなかえらい。階段ではいけない階がなぜかあったり、下駄で長距離
上り下りするのは。。とかね。ま、できるところからということで、。
関連記事
  1. 2005/12/03(土) 14:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<[食]百合牛乳プリン | ホーム | [風景スポット]少しのアイデアで雄大な風景を手軽に。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bdragon.blog24.fc2.com/tb.php/98-e85c42b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
